1994年 乗鞍岳

8月30日(火) 晴れ
タイム 記録無し
北穂高に登って上高地に下山した後、駐車場で車に乗って乗鞍高原の旅館着。

北穂高に登って、明神まで歩いたので結構足が痛いし、汗を流しにお風呂に入ったら、陽に焼けた所が暑くてなかなか湯船に入れなかった。

翌日、車で乗鞍岳の登山口駐車場「乗鞍畳平」に車を置いて、軽装で歩き出す。
(写真A)スタート直後、鶴ヶ池の前で
(写真B)権現池を見下ろす (写真C)左・頂上小屋、右・剣ヶ峰をバックに
親は登山靴だけど、子供たちは運動靴スタイル。
観光客と一緒に歩きます。観光客姿の人は、剣ヶ峰手前までですかね。途中までは本当に遊歩道でした。その後は整備された山道。標高が高いので、天候が崩れる時は、装備が必要ですが、今の時分…午前中なら夕立になる恐れも無いので、軽装で十分でした。ササッと登って、東京まで距離も有るので…ササッと下りて来ました。
(写真D)登って来た乗鞍岳をバックに (写真E)畳平奥の恵比須岳をバックに

この地図は国土地理院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。