朝濃霧 後 晴れ  06:30 起床 〜 08:00 朝食 〜 09:00 出発 → 09:30 〜 10:45 ブンガマティ → 11:00 〜 12:10 昼食
昨日の夕立はものすごかった。
目覚めたら「濃霧」
雨が降ったので、町の土ぼこりが少なくなって
良かった…と、思ったらスゴイ霧だ。

朝食後、ゆっくりしているとガイドの内藤さん登場。
運転手さんも昨日と同じ人。
パタンから南へ6〜7kmくらいか。
ブンガマティと云う小さな村に着く。
車から降りたらヤギが多い。農村だ。
内藤さんのご主人はこの村でNGO活動をしている。
(写真)ブンガマティの村で…中学生?
 村の中心にお寺。お寺の周囲は広場に…
 広場の水場では、女性が髪の毛を洗っている。
 生活の場なんだな。

 ここで木彫りの職人さんと逢う。
 Raj Bhai Shakyaさん。

 工房で細かな木彫りの大作を見せてもらう。
 ドイツ等へ輸出もしているそうだ。
 一見高そ〜! 手が出ない感じ!
(写真)木彫りを前に溜め息
小さな作品の値段を聞くと700ルピー。
約1300円。これなら買える!

ネパールの貨幣価値がわかってきたので、
1300円でも高〜い!

手の平大程度のガネーシャの木彫り購入。
大きな物は買えない…。
※ガネーシャ…結構人気者、どこに行っても
 ガネーシャの石像が石像が有りました。

何と云っても、リュック・登山靴等をトランクに
詰めて帰らなければ…。
行きとそんなに荷物の量は変わらない。
(写真)象の頭を持つ神様「ガネーシャ」
 帰り道にパン屋さんに寄る。
 ここではクッキーも作っている。
 ジボ嬢さん、中学校のクラブの全員に行き渡る
 ようにクッキーを買う。
 1パック約15枚で10ルピー
(約19円)
 
確かにおいしかったような気がした。


 だが、日本に持ち帰って食べたら…、
 いつまでも残っていたので…。
 味は想像して下さい。 
(写真)パン屋の店頭、クッキーが一杯!
(写真)レストランでの食事 (写真)ネパール料理
ちょっと時間が早いが、ブンガマティの丘の上に
建つレストランで食事。
色々と注文して少しずつ皆で食べる。


屋外の東屋風のしゃれた所で食べる。
注文したのは、チキンチャプスイ、水牛肉のフライド
ライス、モモ、エッグチャウメン、トュクパ、等。

ネパールでは一つの皿から皆で食べると云う習慣が
無いので、小皿を要求すると怪訝な顔をされる。


やはり餃子に似ているので、モモは子供達に
人気。
ちょっと辛め。
(写真)食事をした場所
料理の写真で中央の丸いのがモモ。 30〜55ルピー(約60〜110円)
モモの左がトュクパ。 35〜50ルピー(約70〜100円)
モモの上がエッグチャウメンで40ルピー(約80円)
モモの右上が水牛肉のフライドライスで50ルピー(約100円)
モモの右がチキンチャプスイで60ルピー(約120円)

各自飲み物を付けて、トータル335ルピー(約650円)

どう見ても地元の人が来る事のない、高級レストランでした。

但し、ちょっと油がきつかった。
山に行く前だったら確実に下痢をしている。

慣れと云うのはおそろしい!
(写真)やっと登場のむう父さん
(写真)食後、レストランの有る丘の上から農村を見下ろす