晴れ 夕方雷雨
09:50 〜 12:20 バクタプル → 13:05 〜 13:55 昼食 → 14:20 〜 45 スワヤンブナート → 16:30 ペンションSUZATA
 昼食後、ジボ嬢さんの求める
 カウベルを探しに、カトマンズ
 郊外の丘の上に建つ目玉寺
 スワヤンブナートに行く。

 細い急な坂道を車は登り、
 目玉寺着。

 入場料を払い、猿の多い道を
 進む。

 時計回りに回りながら、周囲の
 土産物屋を探す。
 ど〜も、目的のカウベルは無い。
(写真)金色に輝く目玉寺に着く (写真)目玉寺に沿って歩く
丘の上なのでカトマンズ市内が遠望できるが、
ちょっとガスがかかったようで見通し悪い。

なんか雲行きが怪しくなってくる。
雷の音がして、雨がポツポツ。

急いで車に戻り、何でも揃うと云う、市内のタメル
地区に行く。 …が雨粒が大きくなり、中止。

ペンションのそばのパタンのクラフトショップに
寄ってお買物。
 (写真)目玉寺の周囲をマニ車を回しながら歩く
 ど〜も、カウベルには縁が無さそうだ。

 下山して、ペンションでパソコンを借り、無事下山の
 報告をこのホームページの掲示板に入れる予定
 だった。

 日本で掲示板を見てもらい、安心してもらうつもり
 だった…が、掲示板にうまく入れない。

 ペンションに帰り着いたので、もう一度チャレンジ
 しようかと思っていたら、ジボ嬢さんのお父さん
 から国際電話が有った模様。
 
やっぱ、心配だよね…。
(写真)目玉寺から、カトマンズ市内をバックに
ペンションに着いて少ししてから猛烈な雷雨。
みるみる道路に水たまり。

ペンションの同宿は、JICAに新規赴任の
3家族とネパール語を勉強に来ている人等。

JICA新規赴任組は、小さな子供がいてガヤガヤ。
子供がいるせいか、毎日日本食。
昨日の夕食は豆腐ハンバーグ、今日は鮭の
バター焼き
(写真)クラフトショップで…
 わざわざネパールで日本食を食べたくないが…。
 しかたない。

 明日も和食のようなので、明日はガイドの内藤さん
 と地元料理を食べる事とする。
(写真)ペンションで…
食後は部屋で娘達はウノ。母さんは荷物の整理をしてベッドにゴロリ。
部屋でジボ嬢さんのお父さんからの国際電話を待つ。
待てども電話来ず。やっとネパール時間で20時頃、電話有り。日本時間で23時過ぎ。
ジボ嬢さんの家って、やっぱり宵っ張りだね。
えっ! 東京は桜が満開! そんな! 暖かいんだ…。