手紙が帰ってきた ! 

日本に帰ってきて、ガイドのプリタムさんとは何度かメールでやりとり
写真も出来てきたし…、ボチボチ写真でも送ってあげようかな…。
連絡があった私書箱にむう母さん&むう嬢さんが片言英語で手紙を書く

当然の如く、パソコンは持っていない。hotmail
市内に何店か、パソコンが並んだ店が有り、時間貸しでパソコン利用
いわゆるインターネットショップ
無料メールのホットメールアドレス所有。
…と、云う訳だ。

トレッキング&ガイド中は、日本語だったので、
突然の英語のメールには戸惑った。

何とか、数回のメールやりとり。


ネパールはかなりの暑さらしい。
ま〜、亜熱帯だからね…

手紙を下さいとのメールは、むう嬢さんとジボ
嬢さんへ…。
パタンに住んでいるのにカトマンズの私書箱。
 
(写真)プリタムさん

確認メールを打つと、郵便はカトマンズの私書箱のようだ。
そう言えば、ネパールの郵便事情を聞いておくのを忘れた…。
各家に配達しているのかな?

取りあえず、むう母さん&むう嬢さんが、封書で手紙送付。
楽しみ! 楽しみ! …と、返事を待ち続ける。

…と、送ったはずの手紙が帰ってきた。
しかも!! 封書は開けられ、私書箱の番号は塗りつぶされ…。
日本の受付=帰って来た時の受付=理由不明の返送。
何と云う国!! 最悪!!

プリタムさんは、ど〜も最近、トレッキングで忙しかったらしい。
むう母さんにメールが飛び込む。
だが、その直後に、ノートパソコン故障!!
なんて書いてあった? 「忙しかった」って…。

とにかく、再度チャレンジしよう。
写真送れなかったら、持って行かなければならないかも…。