(写真TOP)
2018年8月6日(月) 晴れ むう父さん&母さん
09:45~10:10菅平牧場駐車場→10:38~43東屋→11:11根子岳まで0.8km地点→11:48根子岳まで0.5km地点→12:11~28根子岳山頂→12:44根子岳まで0.5km地点→13:10根子岳まで0.8km地点→13:42~56東屋→14:20菅平牧場駐車場
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎花の百名山「根子岳」に行きました
 前日の8/5の日曜に、長野県小県郡青木村に有る「田沢温泉 和泉家旅館」に宿泊し、朝食を食べた後に出発。登山口の菅平牧場に向かう。菅平では暑いからか、ラグビーやらランニングを早い時間から練習を始めている様子でした。

菅平牧場に入ったら、管理人さんが出て来て、1人200円徴収。2枚券をもらったら、「帰りに見せて下さいね」との事。「駐車場は真っ直ぐ行って左側だから・・・」

結構急な一本道を上って行ったら、急坂だから階段状に何ヶ所も駐車場有り。

平日で良かった! 登山口に一番近い駐車場に車を止めるが、土日だったら結構満車になるんだろうなぁ!

(写真A)菅平牧場の駐車場
準備をしてトイレに行って、用意して来た登山届をポストに入れるが、満杯だなぁ・・。

四阿山は右手に、根子岳は直進と云うルート。今日は下山してから妙高高原に移動します。

時間も無いので根子岳のみの往復なので、直進ルートです。
(写真A)登山口からスタート
夏が始まったばかりの時季は、花が少ないとの思いだったが、登山口から登り始めたら、ヤナギラン、ツリガネニンジン、ヤマハギ、ハクサンフウロ、マルバダケブキ、シシウドetc、一杯咲いてました。

東屋までは、直射日光が当たる登りで、結構辛かったですが、花の写真を撮りながらゆっくり登りました。
(写真B)牧柵の脇を登ります
東屋に着くと先行して登っていた単独のおばさんが休憩中。麓から吹き上げる風が心地よい。

今日は午後に前線が通過するとの事で、群馬方面は雷雨注意だったが、この辺はなんとか天気はもちそう。
(写真C)東屋と背後に根子岳
この後、林に入るが笹が茂る合間に白樺が生えているだけなので、林の中だけど結構な陽射しで暑い。

道沿いにも花が一杯咲いています。

この辺りのマルバダケブキは立派だし、こんなに咲いているのは初めて見た。
さすが花の百名山!
(写真D)白樺林の中を進む
(写真E)木々の背丈が低くなってきた (写真F)森林限界を過ぎた登り
森林限界を過ぎたら、根子岳に一気に登るルートになる。足元は石ゴロゴロ。太陽は時折雲に隠れてくれるが、顔を出したら暑い!

ゆっくり登って着いた頂上は10人程が風に吹かれながら休憩中。四阿山方面から縦走して来る人も、そこそこやってきます。
さすが百名山ですね。
(写真TOP)頂上の展望盤
暑かったので、頂上で食事にせず、涼しそうな所まで下ってから食事と思ったら、結局東屋まで戻ってからの食事となりました。

下山する人達も、皆さん暑さにやられてヘロヘロって感じで歩いていました。

下山して売店で普段は食べないソフトクリームを食べてから、妙高高原に向かいました。
(写真C)駐車場に向かって下ります

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)