(写真TOP)
2014年4月26日(土) 晴れ むう父さん&むう母さん&むう嬢さん、リーちゃん、アヤちゃん
06:40自宅発→06:51バス停→07:33~50吉祥寺駅→07:58三鷹駅(ホリデー快速)→09:00~40御嶽駅→09:45ケーブル下→09:50~10:00ケーブル滝本駅→10:06~22ケーブル御岳山駅→10:32~40産安社→11:00神代けやき→11:11~20御岳山神社→11:26~45長尾平→11:53日の出山分岐→12:17鳥居→12:40~13:00日の出山→13:28~35顎掛岩→13:56日の出山登山口→14:13~15:18つるつる温泉→15:40~55武蔵五日市駅→16:18~27拝島駅→17:00~08上石神井駅→17:30バス停→(途中で食事)→18:10自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎花と天気に恵まれた…御岳山~日の出山+つるつる温泉
 ゴールデンウィークを、さてどう過ごそうか…と、思っていたら…。むう嬢さんからのメール…「山ガールで山に行こうと思ってるけど…」に、乗っかりました。
近場の山で…お手軽…だと、御岳山~日の出山。下山して温泉に浸かるって云う事で決定。
 御嶽駅に9時集合と云う事で、ホリデー快速に乗る。結構人が多いなぁ…。
結局御嶽駅まで座れず。御嶽駅で、むう嬢さん&リーちゃんと合流するが、1名現れず??
なんと御嶽駅で下りずに乗ったまんま。
 御嶽の次は終点の奥多摩なので、折り返しが帰って来るまで待つ。
これが幸いな事に、ひょいと覗くと女性のトイレには長蛇の列。これじゃ並んでる人はバスに乗れないな。
早めにバス停に並ぼうと、バス停に行くと、長蛇の列!
乗り切れなかったんだ。

乗る寸前に奥多摩駅からの電車到着で、全員集合!
もうこの時には歩いて登る気は無くなっていた。

バスを下りて、ケーブル駅手前のトイレも渋滞中。ケーブルの滝本駅も渋滞。
(写真)御嶽駅で…
満員のケーブルカーは6分程で到着だから楽だね。
歩いて登ったら1時間だから…。

ケーブルの両側にはミツバツツジの花が見頃だ。

到着した御岳平で用意を整えて出発。
(写真A)ケーブルの滝本駅に向かう
人のいないレンゲショウマの群生地経由で進む。
ゆっくり登りながら進むと、カタクリの花が一輪咲き残っていた。

登り切った産安社で一休み。
ここもミツバツツジが一杯だ。

ケーブル下からの道と合わさるビジターセンター手前で御岳神社への表参道に出る。
(写真A)滝本駅で 「犬専用クッキー」
2月の大雪で孤立した場所だ。
今は、色々な花が庭先に咲いて…春真っ盛り。

大勢のハイカーと、犬を連れた人が
行き交う道をゆっくりと進む。

さすが「お犬さま」の御岳神社、ケーブルカーにも犬が乗れるし、愛犬のリードは1m以内に等の注意書きもある。
神社入口の手水舎には、犬専用の杓子もある。
(写真B)御岳平から望んだ日の出山
ここからは石段登りだ。
久し振りの山歩きなのでこの石段結構つらいなぁ…。

御岳神社からは、長尾平方面は下るコースを選択。
今年は春が遅いので、長尾平の桜が見頃かも…。

急な道を下って長尾平に着く。
茶店前の桜は終わり気味で、風で桜吹雪状態。
(写真C)神代ケヤキ下を歩く
トイレも有るし、テーブルも有るし…、ちょこっと休憩して、小腹を満たし日の出山に向かう。

長尾平から望んだ日の出山は、えぇーあんなに歩くの…って感じで見えます。

山桜は見頃を過ぎているが、八重桜はまだ咲かず。

神社の石段の下に戻って、茶屋の間を進む。
(写真D)御岳神社で
茶屋の終わり付近を右に…日の出山を目指す。
この付近にも宿泊施設が有る。

植林の中を歩いたり、気持ちの良いコースを進む。
鳥居を過ぎたら登りに。

ふと右の谷底を見ると…、なんと…あの白いのは…まさか…まさかの、雪が残っている。
どんだけ降ったの? もう5月だよ…。
(写真E)長尾平から表参道に戻る巻き道
登るにつれ、奥の方にミツバツツジの鮮やかなピンクが見えてきた。東雲山荘前のトイレが見えてきた。

大勢休んでいる。小休止して、頂上を目指す。
途中のテーブルは既に先客有り。

そうだよね-。
確か山頂で日陰の有るのは東屋だけだから。東屋が一杯だと、直射日光の下での休憩となる。
(写真F)日の出山の山頂
思った通り、東屋は一杯。

サッと頂上で写真を撮って、一段下った所で休憩。
何故か…、柵が出来て立入禁止のようだが、別のグループも休んでるし…で、休ませてもらった。

下山は「つるつる温泉」に向かって下る。
このコースを下りる人は、間違いなくつるつる温泉に寄ると思う。
(写真F)日の出山下の休憩場所付近で
山桜とツツジの咲く道を、軽快に下っていく。
この下りが案外長い。

途中、植林の中を下って、水の音が聞こえてきたら、登山口だ。

ここからは舗装された道をゆるやかに下る。
この先に登りが有るのは、教えてなかったので、つるつる温泉への登りは…、こたえたようだ。
(写真G)結構長い下り
つるつる温泉…1人820円。
靴を預けて、ロッカーの鍵を貰う。

あれっ登山者用にザック置き場が出来てる。
カメラも入れられる貴重品ロッカーも。
これは100円入れたら100円戻って来る。

結構な人・人・人、心配した通りだった。
ハイカーだけでなく、車の人も多い。
入ったら、1ヶ所洗い場が空いていた。
ラッキー。一瞬遅ければ洗えなかった。
(写真H)日の出山登山口に下りて来た
帰りは、武蔵五日市駅まで満員のバスで移動。
拝島駅でリーちゃん・アヤちゃんと別れて、帰路につく。楽しい一日でした。

※反省…お風呂のロッカーキーの置き忘れに注意! 無くしたら5000円です。
    腕に付けたまま、探すのはやめましょう…。
今回のコースで見つけた…もの。
スミレ センボンヤリの花 桜の花 犬連れの為の注意書き
キケマンの花 ペット専用杓子 御岳神社の狛犬? キブシの花
民家の庭先に有ったボケの花 ニリンソウの花 チゴユリの花 下山口に有った芸術品

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)