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2010年10月22日(金) 曇り むう父さん&むう母さん
07:25自宅発→07:35練馬IC→09:27小諸IC→09:56〜10:18車坂峠→10:33車坂山→11:23槍ヶ鞘→11:38中コース分岐→11:44トーミの頭→12:05黒斑山→12:36蛇骨岳→12:50仙人岳→13:15蛇骨岳→13:44黒斑山→14:04トーミの頭→14:08中コース分岐→14:53〜15:32車坂峠(高峰高原ホテル風呂)→15:57小諸IC→17:12妙高高原IC→17:25ペンションぷるーく泊
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※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照) |
◎浅間山を見に、黒斑山から仙人岳に
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金曜日休暇を取って妙高高原のペンションに行くついでに、浅間山でも眺めようと黒斑山に向かう。秋雨前線の南下が遅れているようで、軽井沢近辺で小雨状態。小諸ICで下りても山の上は雲の中だ。
車坂峠に着く。高峰高原ホテルの駐車場ではなく、ビジターセンターの駐車場に止める。
平日だが既に10台ほど駐車中。
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浅間山の噴火警戒レベルは1。
前掛山まで登山可能。
登山口付近は落葉松が黄色く色付いている。
車坂山までゆるい登り。
シラタマノキが結構あり、白く丸いかわいい実が一杯付いているのが見られた。
車坂山を下り、登るにつれ落葉松が少なくなる。
ガスが抜け、黒斑山が姿を現す。
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(写真A)登り始め、落葉松がきれい |
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登って来た道を振り返ると、落葉松が一杯なので車坂山の黄葉がきれいだ。
左に高峰高原ホテル。
右にはアサマ2000スキー場の駐車場。
水ノ塔山、篭ノ登山は残念ながらガスの中だ。
コースは徐々に樹林帯の中を登るようになる。
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(写真B)車坂山を振り返る |
振り返ったら景色が良さそうだが、ガスが迫っている。
前方も黒斑山の樹林帯は見えるものの、先はガス。
天気の回復が遅い。
黒斑山の右のピークに近づく。
現れたのは噴火の際に逃げ込むシェルター。
この先のピークで休憩とする。
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(写真C)噴火に備えたシェルター |
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風が吹いてガスが動く。
ガスの奥に浅間山がぼんやりと姿を現す。
こりゃ晴れるぞ。
左手のピークはトーミの頭だ。
頭の上部に人影が見える。
樹林の脇のガレ場を下る人影も。
急いで下り始めるが、またガスだ。
下ったら中コースの分岐。
ここから、ガレ場を登る。
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(写真D)槍ヶ鞘ピークから浅間山 |
トーミの頭が近づく頃、またガスが切れた。
一気に浅間山が顔を出す。
落葉松の黄葉がきれいだ。
頂上から下りて来た人も大声を出す。
ずっとガスの中だったよう。
これから晴れてくれるのを期待。
黒斑山だけの往復はもったいない。
外輪山を少々歩いてから下山する事とした。
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(写真E)トーミの頭からの浅間山 |
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樹林の道に入って黒斑山を目指す。
時折右に踏み跡が伸び、ガレ場から浅間山を見る。
頂上付近で噴火の監視カメラ等を修理している人が、浅間山を眺めていた。
程なく頂上。15人程が休憩中。
残念ながら再度ガスが出始め、浅間山の頂上付近が隠れ始める。
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(写真F)トーミの頭と剣が峰 |
以後、残念ながら浅間山は顔を出さなかった。
大勢の人を尻目に外輪山の縦走コースに入る。
樹林の道を下り、樹林帯から出る。
外輪山の縁を歩くようなコース。
浅間山が見えてたら、最高なのに。
振り返ると黒斑山が望める。
これから行くコースも。
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(写真TOP)黒斑山の頂上で |
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(写真G)黒斑山を振り返る |
(写真G)外輪山を望む |
樹林のピークを巻く感じで歩く。
蛇骨岳(じゃこつ)は…。
樹林を過ぎると岩のピーク。これが蛇骨岳だった。
この辺りにガンコウランの実が見られる。
食べて見ると少し甘いが水分が少ない。
季節遅れか。
そのまま更に進む。
岩場が少々出て、外輪山は続く。
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(写真H)蛇骨岳を望む |
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棒の立った小ピークを過ぎると次のピークが見える。
風が吹き抜けて寒い。
登り切ったら、仙人岳だ。
ガスは出てるし、寒いし…即下山。
反対側のJバンド方面から登って来る人がいる。
来た道を戻るが、黒斑山から先に来る人は少ない。
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(写真I)仙人岳の三角点 |
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(写真I)仙人岳からの眺め |
(写真J)仙人岳(左)を後に |
そのまま道を戻って蛇骨岳に。
岩場の後ろに南コースが有るが、ロープで通行止めにしてあったので黒斑山に戻ったら、一人もいない。
浅間山は相変わらずのガス。
トーミの頭から下って中コースに。
樹林の道を下る。
晴れてたら、表コースを下った方が楽しそうだ。
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(写真K)蛇骨岳 |
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下ってガランとした駐車場着。
高峰高原ホテルに移動して、風呂に入る。
800円なり。
高いと思ったが、タオル付。
熱い風呂に入って汗を流す。
予定より遅めに車坂峠を後にする。
小諸ICから妙高高原ICに向かう。
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(写真L)車坂山を見ながら下る |
今宵の宿は妙高高原のペンション「ぷるーく」。
昨年もお世話になったペンションだ。
ここで別ルートで遊んで来た仲間と合流して、いつもの通りの酒盛り。
平日だったが、練馬〜小諸、小諸〜妙高高原間は通勤割引にうまく引っかかった。
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(写真M)車坂峠に戻る |

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)
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