2008年12月13日(土) 曇り  むう父さん&むう母さん N井さん家族(息子&嫁さん)
07:20自宅発→07:28バス停→08:07〜13吉祥寺駅→09:00〜45高尾駅→10:00景信山登山口→10:50〜11:00景信山→11:25小仏峠→11:50〜12:30城山→12:45一丁平→13:12高尾山→14:00リフト乗り場→14:15麓駅→14:40高尾山口駅→16:45自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)
 大阪からN井さん登場、どこか歩きに行きたいとの事で、ミシュランで一気に有名になった高尾山に行く事にした。高尾山だけではもったいないので、景信山から縦走する。
高尾駅からタクシーに乗って景信山登山口着。
中央道小仏トンネル入口付近なので車の音が大きい。

樹林の登り、陽が差さなく寒いが、すぐに暖かくなる。

順調に登り、振り返ると関東平野が望めるようになる。
気がつくともう最後の急登だ。
(写真A)景信山に到着…背後トイレ
登り切ったら頂上、小屋でナメコ汁を頼む。
暖まったところで出発。

景信山から急な道を下ったら歩きやすくなる。

程なく小仏峠だ。
明治天皇が休憩した碑が立っていた。
小屋は閉まってる。
(写真B)小仏峠で
ここから先、道は二分する。
尾根上を目指して歩く。

ここの小屋も閉まってる。
小屋前にベンチ有り。
晴れてたら富士山がきれいだろう。

白い大きな岩があると、思ったら、なんと発泡スチロール製だった。座ったら暖かかった。
(写真C)発泡スチロールのベンチ
しばし歩くと、アンテナの立つ城山に着く。
大勢がベンチに座って食事中。
大鍋を作ってる人もいる。

コーヒーを沸かし、弁当。
N井さんが大事に背負ってきたビールを頂く。
寒いので、早々に退散。
(写真D)城山で
春は最高の一丁平通過。
ここでも宴会をやっている。
そういえば、以前ここで宴会をやった事があった。

高尾山の頂上への入り口に着く。
ここから石段が続く。
登り着いたら大勢の人。
さすが。
(写真E)一丁平手前、桜並木のよう
下りも色々とコースがあるが、N井さん達は初めてなので薬王院を通るコースを下る。

高尾山に着いてから急に人が増えた。

薬王院に着いたら、騒音大。
なんだ! 境内の大掃除だ。
枯れ葉を送風機で飛ばして落とす。
(写真F)高尾山の頂上手前
正月準備だね。

薬王院を見物して参道に。なんと太い杉並木。

この時間にも結構登って来る
ミシュランに載ると違うね。

今回はリフトを使って下山する事としたが、N井さんの若夫婦が誰かに呼ばれてる。
(写真G)薬王院の天狗さん
リフトの往復を買った人から歩いて下りるので、切符をあげるって言われたそうな。

ラッキーですね。

リフトに1人ずつ乗って下山。

途中、係員が記念写真を撮影していた。
完全に観光地だ。
 
(写真H)土産物屋の犬のおもちゃ
麓でお土産を買って、京王線の高尾山口駅から帰る。

N井さん達は新宿で飲んで帰るとか、高尾駅で別れる。

久しぶりに歩いた高尾山は、結構人が多くて活気がありました。 
(写真I)麓でまんじゅう屋さんに

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)