(写真TOP)
2008年7月18日(日) 曇り
N井さん、I橋さん、K原さん、Y崎さん、むう父さん&むう母さん
08:30自宅発→09:05大泉学園駅→09:35池袋駅→09:50〜10:30新宿駅→12:07〜10甲府駅→13:42〜49広河原→14:15大樺沢分岐→14:50第一ベンチ→15:22第二ベンチ→15:40水平道→16:12白根御池小屋〜16:55夕食
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎蒸し暑いコースを白根御池へ
 一番遠い福岡空港組を考慮して、新宿駅発10:30の特急かいじ。
羽田空港に08:40着だから余裕の筈。それが20分遅れたので、ヒヤヒヤしたが、なんとか全員集合。駅弁を買って乗車。
大月を過ぎる頃からポツポツ降り出した。今日の甲府地方の天気予報は曇り後雨。
甲府に着いたら結構な降りだ。
予約していたジャンボタクシーに乗車。
乗ったらPETボトルの水のサービス。
車内で飲まずにリュックに入れる。

山が近づくにつれ、小降りになった。
一面のガスの中を車は進む。

広河原着。予約時の約束通りに22500円
なり。雨はすっかりあがってる。ラッキー。
(写真A)まずは吊り橋
広河原山荘でトイレを済まして登り始める。
下山して来た人達は、雨具着用。
結構降ってたのかな。

白根御池小屋に直登するコース。
大樺沢分岐を過ぎると一気に斜度は増す。

雨上がりの関係か、湿度高い。
一気に汗が噴き出す。
(写真B)雲が上がってきた
急な登りの連続なので、ゆっくり一定のペースで登る。

時折風が吹き抜けるが、暑い。
もっと拭いてくれると助かるのに。

急登も終わって水平道に。
道は巻いて、小屋に着くのだが、登り下りあり。
ヒョイと白根御池小屋に着く。
(写真)ベニテングタケ
小屋の前には人が一杯。
ベンチや岩に雨具を干してる。
早めに登って来た人達は雨にあったんだな。

受付をする。
連休一日前なので少ないのか個室OK。
一部屋5000円。
1泊2食で7800円、弁当1100円。

17時から食事だが、入れ替え無しだったのでビールを飲みながらゆっくりできた。
(写真C)白根御池小屋
食後は、小屋の外に出てまたまた飲み会だ。
白根御池の方まで行くと、明日に登る草すべりの急斜面が見える。残念ながら北岳は雲の中。

陽も出てきて、明日の好天が期待できそう。
19時頃に9人組のパーティが下山。

泊まりと食事の交渉してるが、結構非常識だなあ。
(写真)夕食
消灯20時、トイレ前の部屋なので戸を開けると明るい。
満月に近いので外も明るい。

サッサと耳栓とアイマスクをして眠りにつくK原さん。

さすが…、なんで端っこに寝てるのかなと思ったら、反対側はイビキ組のようだ。

イビキの合唱の中眠る。
(写真C)白根御池には雪田が残る

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)