(写真TOP)
2008年5月10日(土) 曇り後雨  むう父さん&むう母さん
07:15自宅発→07:28練馬IC→09:25沼田IC→09:55〜10:03センターハウス→10:10玉原湿原→10:33ブナ平分岐→10:53三角点→11:00ブナ平→11:10ブナ地蔵→11:35スキー場→12:20〜25鹿俣山→12:40シャクナゲ群生地→13:00スキー場→13:15玉原湿原分岐→13:20キャンプ場→13:25スキー場→13:47下山口→13:50〜14:00センターハウス→14:45〜15:25笹の湯→15:50スポーツガーデン330(ペンション泊)
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎残雪が一杯残っていた鹿俣山
(かのまたやま)
 毎年恒例の丸沼高原に出掛けるついでに鹿俣山に登った。
天気予報は気温が下がって雨になるとの予報。群馬県は午後から雨の予報だ。
出発時には東京でも小雨だった。
練馬ICから関越道に乗ったら、事故渋滞9kmの情報。
所沢を過ぎたら鶴ヶ島手前までの渋滞。
思わぬ時間を食った。

途中雨もやみ、予報通りだ。
沼田ICで下りて玉原湿原に向かう。

センターハウスに車を止めるが、1台もいない。
いつもこの時期は満杯なのに、雨の予報だからか。
(写真A)センターハウス駐車場
降られるのを覚悟して出発。
残雪が残っている。ひょっとしてと思ったら的中。

玉原湿原に入って少し行くと水芭蕉が満開で見頃だ。
しばし観賞。

湿原を歩いて、最初のブナ平分岐。
沢沿いに進むコース。
これを通過して玉原越え方面に。
(写真B)玉原湿原に入る
(写真C)水芭蕉 (写真C)水芭蕉の脇を歩く
玉原越え手前で再度ブナ平への分岐有り。
これを登る最初はクマザサの登りだ。

道をふさいで歩きにくいが、程なく尾根上に出る。

芽吹きが遅れているが、一面のブナの新緑がきれい。
晴れていたらなぁ。

大きなアンテナの左下に見ながら更に登る。
(写真D)クマザサの登り
三角点(長沢)1302.5mの標示。
時折、残雪が顔を出す。
下り始めたと思ったら、先ほどの分岐からの道と合流。

緩やかな傾斜を歩く。ブナ平だ。
この時期、人が多いのになぁと、思ったら、前方から人が来る。ブナ平散策と玉原湿原のツアーのよう。
(写真TOP)ブナ平のブナ林
ブナ地蔵を過ぎ、再びクマザサの道。
雪の下に有ったクマザサが雪解けで起き上がった後の為、泥とかが付着している。

残雪が出てくる頻度が多くなる。

残雪上はどこを歩いても良いのだが、クマザサで遮られるのを嫌って、コースを選定しながら歩く。

ヒョイと飛び出したら、スキー場のゲレンデだ。
(写真E)残雪の上を歩く
ゲレンデを直上しても良いが、傾斜がきついので、踏まれたコースを登る。

フキノトウが一杯出ている。

登るにつれ、またまた雪が出てくる。

雲が下がってきたのか、辺り一面ガスの中に入る。
ガスの微細な粒で濡れてくる。
(写真F)スキー場を歩く
残雪を踏みしめて、頂上への最後の急坂だ。

ヒョイと飛び出した頂上は一面の雪。
標識も埋もれてる。

雨が近そうなので、素早く下山。

晴れていたら、上州武尊が目の前に見えるのに残念。
来た道を戻るのも芸が無いのでスキー場周回コースを下る事にした。
(写真G)ガスと残雪の稜線
下山口へは、雪の急斜面。

足場を蹴って作り、下り始める。
こちらの下りコースは荒れている。
足場が悪い。

まだ雪が有った方が歩きやすい。
雪が有ったら有ったで、コースの見極めが必要。

キックステップで下る感触は心地良い。
(写真H)鹿俣山の山頂
下って少し登るとシャクナゲ群生地だ。つぼみ有り。

ここから雪のない斜面の下りとなる。
ここもブナ林だ。

ヒョイと出たのがスキー場の一角。
すぐに林に入り、クマザサ混じりの緩やかな林を下る。

飽きて来た頃に道は分岐。
玉原湿原方向の右の道をとる。程なくキャンプ場だ。
(写真I)残雪の斜面を下る
玉原湿原方面のみを目指す。
林に入って下ったら、車道だ。
これはスキー場への道か。
道を横切って下ったらゲレンデ。更に横切る。

ふと見ると沢筋に水芭蕉。
黄色いのはリュウキンカか。
誰にも知られず水芭蕉の群落は有った。
(写真J)緩やかなブナ林
再度ゲレンデに出てトンネルをくぐる。
以前財布を拾った場所だ。

ここから樹林帯。

沼田百木の標示。オオヤマ桜…見上げて驚いた。
大きな桜が咲いていた。
青空だったら、きれいだったろうね。

きれいな沢が現れたら終点も近い。
だが、最後にサプライズがあった。沢に橋が無い…
(写真K)清流の脇を歩く
石を投げて浅瀬を作り、流木から飛ぶ。
まもなく終点。一杯人が歩いている。
センターハウスに着いた。

バスが停まってる、ツアーだね。
でも、車の数は少ない。

車でやっと昼食のパンを食べる。
今日の宿は丸沼高原の「スポーツガーデン330」
(写真L)徒渉する
途中「笹の湯」(500円)で体を温めてからペンションに向かう。今日の宿泊は8人。
18時までには皆さん集合。貸し切りだ。夕食を食べたら、これから大宴会の始まりだった。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)