(写真TOP)
2007年6月2日(土) 晴れ
むう父さん&むう母さん
12:40鋸山麓の日本寺駐車場発→13:20〜23伊予ヶ岳駐車場→13:43富山分岐→13:52〜57東屋→14:04〜14伊予ヶ岳山頂→14:22東屋→14:29富山分岐→14:45〜50伊予ヶ岳駐車場→君津IC→京葉道路経由→首都高→高島平IC→18:25自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎房総のマッターホルン伊予ヶ岳に登る
 鋸山だけでは物足りず、ガイドブックを見ながらカーナビをセット。20分ちょっとで行ける距離だ。途中の道の駅「富楽里とみやま」に立ち寄り、少々買い物。
この道の駅不思議に混雑している。季節物のビワが多数あり。車を快適に走らせると、正面に尖った山が見える。山頂付近が岩になってる。これが伊予ヶ岳だ。
鳥居を車でくぐると、大きなクスノキが2本。
この脇に停めようと思い、Uターンしようと境内に寄ると、登山者用駐車場の文字発見。

整備された駐車場があった。感激。
トイレもあるので、安心。
(写真TOP)登山者用駐車場完備
早速準備をして出発。

午後の太陽が照りつけて暑い。

神社の左手が伊予ヶ岳に続く道。

学校の脇を通る。
職員の駐車場から、未舗装の道。
(写真TOP)天神社
暑くて汗が噴き出す。
標高が低いから夏に登る山じゃないよ。

この時期はまだ暑さに慣れていない。
だから、余計暑さに参ってしまう。

山道になって植林の中に入り安心する。

途中開けた場所に突然出る。
(写真A)前方に伊予ヶ岳が望める
畑の跡地だ。荒れて草が茂っているが眺め良し。

再び林の中をのんびりと歩く。
道は良く整備されている。

途中道が合流。左富山、右伊予ヶ岳。

天神社方面の標識が無い。
帰りはこの標識が目印になる。
(写真B)一瞬林を抜け、眺めの良い地点
相変わらずの樹林の道は、階段状になってくる。

途中ひょいって感じで東屋が現れる。
上部にテーブルが有って展望台感覚。

富山の双耳峰が良い。

道が急になってきた…と、思ったらロープが出てきた。
これって、どこから垂れているんだろうって感じ。
超長いロープです。
(写真C)東屋上の展望台から富山
最初は別に使わなくても登れるが、案外便利なので、急な場所は重宝。

鎖も一ヶ所現れるが、危険な感じはしない。

グイグイと登ると頂上だ。
2人の子供連れが先客。

もう下山開始らしい。
頂上の標識を見てびっくり。一瞬3366mかと思う。
(写真D)長い・長いロープが出てくる
頂上の岩場には頑丈な柵が有るので安心だが、切り立った岩場。眺め360度。風が気持ちいい。

展望図によると富士山も見えるらしいが、今日は残念ながら見えなかった。

富山の左に大きく見えるのは、大島。

しばし風に吹かれてから、下山開始。
(写真E)伊予ヶ岳山頂
長いロープのところで、さっきの子供が登ってくる?
何か忘れ物でもしたのかと思ったら、ロープ遊び感覚のようだ。

両親はあきれた感じで休憩中だったから。

ササッと下って、天神社の前にあった富山町の指定文化財夫婦くすのきを観賞して帰途につく。
(写真E)山頂からの眺め
帰りは鋸山付近の混雑を避ける為、富津方面に向かって山の中を走る。カーナビもアクアラインを通らず京葉道路経由にセットして走らせる。京葉道路と首都高で渋滞ありで、結局帰宅は18時半前。長い一日だったが、結構面白かった。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)