(写真TOP)
2007年4月22日(日) 晴れ  むう父さん&大勢の仲間
07:50自宅発→08:40〜48吉祥寺駅→09:30〜10:17高尾駅→10:33〜35登山口→11:35〜15:00景信山頂→15:55登山口→16:07〜10小仏バス停→16:27〜33高尾駅→17:45大泉学園駅→18:10自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎恒例の景信山お花見山行
 この数週間、土日の天気が悪く、今日も天気予報は夕方から雨。一応、景信山も山の端くれだから早く降る事も考えなくちゃ。むう母さんが四国に遊びに行くとの事で、朝一番の電車に送って出たのが4時40分、さてさて帰ってから寝る訳にもいかず、長い一日になりそう。
いつもの通り、吉祥寺までバスで行く。
今日の車内は混んでる。
都合良く高尾行きが来たので乗車。
前の方は確実に座れるなぁ。

うとうとしながら、ちょっと早めに高尾駅に着く。
早速駅から出てコンビニにビールとつまみ調達。

駅に戻って荷物の整理をしていたら皆さん、結構お揃いでした。一人遅れたT永母を待ってタクシーに。
(写真A)新緑の道を歩き始める
タクシーの運転手さん、おしゃべりで退屈しのぎにはなったが、しゃべり過ぎ。

一般の登山口を過ぎ小仏最終まで入ってもらい出発。
新緑が気持ちよい。

朝家を出る時には強風だったのに、山は穏やか。
暑いぐらいだ。

人の歩かないコースは静か。
しばらくは沢沿いに進む。
(写真A)見上げると新緑がまぶしい
程なく植林帯に入る。
いきなりオカリナの音色が聞こえる。
H本さんだ。すぐに追い付き一緒に行動する。

植林上部のジグザグをクリアすると縦走路だ。
ここから一気に人が増える。

縦走路から景信山までは5分。
だが、この間が急でバテる所だ。

山頂直下、振り返っても富士山見えず。
(写真B)縦走路に出る
やっと到着した山頂には、先行した皆さんが既に酒盛りを始めていた。

餅つきを2臼頼んであったので、場所もきちんと確保され、各自持ち寄った酒&つまみ有り。

小屋で瓶ビールを頼むと山菜のつまみ付きだ。

終わった筈の桜の残っていたし、餅つき宴会は延々と15時まで続き、その間天気も良いままで日頃の行いの良さを痛感。
(写真C)山頂で餅つき
H本さんのオカリナ・ギターと演奏と歌も出るなか、ボチボチお開き。

景信山を後にするが、今日は若虎が出現した。

下る途中でふらついて植林の斜面に落ちたよ!
おおー、大丈夫か。

登山口までなんとか無事下山。
山では飲み過ぎに注意しましょう。
帰りはバスに乗って高尾駅着。
(写真C)恒例のH本さんの演奏
いつもなら飲みに行くのだが、今日は母さんが旅行中だから、即帰宅。

帰ったら、むう嬢さんが帰って来た。
しかも、弁当買って来てるよ。

全然当てにしてないな。

夜中に雨、昼間に降ってくれなくて良かった。
(写真D)バス停に向かう道

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)