(写真TOP)
2007年1月13日(土) 曇り
O嶋さん、A野さん、I藤さん、N井さん(大阪)、I橋さん、K原、むう父さん&むう母さん(埼玉)の8名
07:18ホテル(祇園)発→07:30〜42博多駅→08:00〜27姪浜駅→08:45〜09:00筑前前原駅→09:20〜25福吉駅→09:40登山口→11:10〜12:10十坊山頂→12:36〜45白木峠→13:35〜44浮嶽神社→13:56〜15:40まむし温泉→15:45〜16:00福吉駅→16:20〜25筑前前原駅→16:56赤坂駅→17:30うお鉄(薬院)で新年会
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎海・温泉有りの十坊山は眺め最高、しかも新年会も最高
 何を血迷ったか、母さんが九州に山登りに行きたいと言う。2005年の12月に登った九州の山=足立山〜戸ノ上山が強烈だったよう。九州在住のI橋さんに相談するが、ワガママは続く。
海が見える山。これには、I橋さんも困り果てた。結果、今回の十坊山に決まった。
 しかし本当の目的は九州で新年会だ。そして旨いものツアー。金曜の昼休みに会社で着替えて出発。浜松町駅で待ちあわせ。ガラガラの飛行機の、しかも後方窓側2列席に鎮座。
福岡空港から祇園のホテルまでは地下鉄利用。早速博多駅まで歩いて旨そうな土産の品定め。品定めだけで買わずに、居酒屋へ。一軒目は「本日活イカ無し」の表示。二軒目は「活イカ」のノボリ有り。しかし、しけで入荷無し。看板に偽りあり!刺身ともつ鍋で本日は終了。
朝7時30分博多駅集合なのに、朝食は7時から。
なんとか駅で弁当も買い、集合。

N井さんは大阪から高速バス。なんとI藤さんも参加。
総勢8名は地下鉄に乗車して一路登山口の福吉駅へ。
正月らしい名。
しかしN井さんが、高速バスに忘れ物で、姪浜駅で問い合わせトラブル。
なんとか解決して、乗り合わせの悪い接続で福吉駅着。
(写真A)福吉駅
結構ハイカー多い。
途中海沿いを走る場面もあり、母さん結構喜んでた。

南口方面に降りたら、目の前に山。

あれが十坊山か、なるほど。
標高535.4mだが、海抜10mほどのところから登る。

しかし地図を色々用意して正解。誰も持って来ないよ。
(写真B)畑の中を十坊山(左)を目指す
畑の間の農道をワイワイガヤガヤ。

一昨日までの天気予報では晴れだったのに、曇り。
残念。しかも少し寒いなぁ。

車道に出たら古い神社がある。

寄ろうかとも思ったが、じゃ帰りに。
案外寄らないんだなぁ、帰りには。

案の定、寄らないままだった。
(写真C)途中に有った古い神社、白山宮
有料道路の下をくぐり標識に導かれて歩く。
里道を登り始める。

そろそろ暖かくなったので、上着を脱ぐ。

この辺りの農家は立派。
庭にお稲荷さんを置く家が多い。

みかん畑の脇を歩くようになる。
実が一杯なっている。
(写真D)みかん畑の間を進む
結構整備の悪い林道が続くなぁと、思ったら最後のミカン畑で山道に。

茂った樹林の道は、景色も望めず単調な道だ。

ちょっと荒れた感じの山道。

頂上は狭い岩だと聞き、抜かれた団体さんを抜いて先頭に立つ。最後は階段状の急な道。
(写真E)頂上を目指して登る
頂上には大岩が鎮座してた。
細い鎖につかまって岩の上に。

北側は玄界灘、遠く霞む大きな島影は、後で調べると壱岐だった。

唐津手前には虹ノ松原の海岸線。

続々と人が登り着く。
(写真F)頂上の大岩の上から玄界灘
頂上大地の草の上で昼食にする。

コンロで湯を沸かしてラーメンを食べたいK原さんを脅し、熱燗を作る面々。

しかし気温2度の山頂では、本当に生き返るような気分の熱燗であった。

下る頃には気温も1度に下がるが、山頂に集う人数は50名を越える盛況。
(写真F)大岩の上から浮嶽を望む
佐賀県との県境の道を、白木峠方面に下る。

最初は急だが歩きやすい樹林の道になる。

母さんが「寒い寒い」とうるさく、N井さんと先行して下山。

右側は公園かと思ったらゴルフ場。
(写真F)頂上大地の大岩
車道が通る白木峠に着いたら、小雪がチラホラ舞ったが、すぐに降り止んだ。

すぐに車道から細い林道を分かれる。
後は延々と林道歩きだった。


麓に下りたら、O嶋さんとI藤さんは温泉に直行。

残りは浮嶽神社に寄り道。
(写真G)下りは延々と細い林道を歩く
さすが九州、古い造りだ。
平安時代の仏像が残ってるよう。

車道をのんびり進んで、まむし温泉に着く800円なり。
弘法大師ゆかりの温泉だ。

当然出た後にはビールがつきもの。
(写真H)浮嶽神社で
ビールを飲んで騒いだ後は、歩く気もせず。
まむし温泉の送迎バスで福吉駅着。

当然博多に帰ってからの宴会場所は、途中で予約する準備の良さ。

ちょっと早いので、赤坂駅から飲み屋さんまで歩く。
薬院にある「うお鉄」が会場。

昨日食べそびれた「透明なイカ」が、有ると言うので期待する。
(写真I)まむし温泉
地鶏水炊き鍋コースは1人3000円なり。呼子活イカと刺身の盛り合わせの次は、驚きのマグロのかぶと焼き、これで満腹になるが、水炊きは別腹だった。満足&満足の宴会であった。「また来年も絶対ここに来る」とは、母さん。そう言えば、先日登った「太平山」もそう言ってたけど…。

翌日は、太宰府天満宮から九州国立博物館見学をして帰京。飛行機の窓から以前登った「足立山」や広島から瀬戸内海も望めて満足な九州の旅でした。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)