(写真TOP)
2005年10月9日(日) 晴れ  むう父さん
07:04自宅発→07:18〜20会社→07:30〜42広島駅→08:00下祇園駅→08:25武田山憩いの森→08:46尾根→08:47〜49馬返し→08:58御門跡→09:03千畳敷→09:08武田山→09:17弓場跡→10:07〜22火山→10:28〜35大岩→10:52〜55権現峠→11:04下山口→11:09分岐道→11:33高速道路→11:47〜12:02大原駅→12:33本通り駅→12:53〜55会社→13:12自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎市内から近い好展望の山
 3連休の谷間が良い天気だと云うので、何もする事のない単身生活、また山にでも行くか。
予報では朝は涼しいが、日中は暑そう。では早朝に出掛けて、即帰る近場だ。
広島駅からJR可部線で4つ目、下祇園駅で下車。
通りに出て山の方に歩き出す。

途中、武田山憩いの森への標識に導かれ進むが、徐々に傾斜は増して来る。
朝陽が後頭部に当たり暑い。
途中でシャツを脱いで半袖に。

今日は掃除の日か? 皆さん雑草とか苅っている。
斜面には、水を張ったレンコン畑とか、稲刈り最中の畑も有ったが、この辺りパセリの畑が多い。
(写真A)坂道の住宅街を武田山へ
だんだん人家が少なくなる。
振り返ると町並みが見える。
逆光だから霞んでるけど。

溜め池が現れたら、憩いの森だ。
あまり整備されていない。程なく車道は無くなる。

武田山の標識は沢筋に、もう一つ馬返し方面の標識有り。これは散策コースとなってるが?
とりあえず沢筋にセリ畑らしき間を進む。
道細いけど。まっ、進むか。
(写真B)振り返ると町並みが眼下に
堰堤を過ぎると沢を離れ始める。
今日は蜘蛛の巣に当たらない。
誰か既に歩いてるな。

イノシシが荒らしたような跡がある。
歩きにくい部分にはロープ。
位置が変わったので、日光は当たらず薄暗い樹林の道。

明るくなってきたら尾根に出た。ん?
馬返しは右に50m? とりあえず見に行った。
登ってくるオジサン1人。 アレッ? 早いね。
(写真C)御門跡は眺め雄大
下りて来たんじゃ無いんですよ。
ここで、説明を見てから出発。

さすが、武田家の銀山城跡だけあって、道の周囲には矢竹が密生。御門跡の岩場ではオジサンがバナナを食べながら休憩。

更に進むと千畳敷と呼ばれる城跡だが、名前ほど広くは無いよ。すぐに道が複雑に走る。

右に行くと大岩が有って、銀山城趾の説明文。
鎌倉時代に甲斐の武田家築城だ。
(写真C)千畳敷と呼ばれる城跡
広島側が見渡せるので、大岩を移動して休憩場所を探すが、脇を黄色い物がかすめる。
おぉ! スズメバチだ。

即退散。火山に向かう。
尾根上と巻き道とがあるようだ。尾根道を取る。

弓場跡を過ぎて、更に下る。
左側は宅地造成。
右側の町並みからスピーカーの音。
麓から風が吹き抜けて涼しいが、休憩するポイントが無い。
(写真D)大岩の有る武田山
1ヶ所、休めそうなポイントが有ったが、なんとスズメバチ発見。ちょっとやばい。

そのまま歩く。風が吹き抜けるが、もう大汗だ。
途中ジョギング姿のオジサンとすれ違う。
うーん、元気だな。

一定速度でテンポ良く歩く。
思ったより楽に火山に着く。
スズメバチを探すが、ここはいない。
よしよし、シャツでも脱いで乾かそうと、思った途端に人が来る。
(写真E)火山を望む、結構高く見える
おぉ、3人の家族連れだ。
そのうち武田山方面にでも行くのかと思ってのんびりしてたが、動く気配無し。

しょうがない下山するか。
5分ほど下ると、広々とした大岩だ。
しかも眺め雄大。
なんだ! 早く下りて来れば良かった。
少し下ると、また岩場。

樹林を下ると、右に道。権現峠は先だ。
更に下ると、峠だが左は宅地造成で通行止め。
(写真F)広い火山の山頂
右にアストラムラインと有るが、権現峠では無い。
更に一山越える。

権現峠に着くと、下山方向にお堂。
お堂には権現神社とある。
しかし下山路は、草がぼうぼう。

地図が有るので、進もうと思えば何とかなりそうだが、草が茂り過ぎ。あきらめた。

来た道を戻る。登り返して、さっきの峠に向かう。
これは疲れた。
 
(写真TOP)火山から5分ほどの大岩で
アストラム方面に下りる道は、樹林の薄暗い道。
しかも今度は蜘蛛の巣だらけだ。
えっ、誰も歩いてない?
参ったな。棒を拾って蜘蛛の巣をよける。

途中で登るコースが二つに分かれる。
こっちは5分ほど多くかかると書かれてる。
ふーん、皆そっち歩くんだ。
これから先は蜘蛛の巣なし。
しかし、この先で老夫婦と、3人連れのハイカーとすれ違う。皆さん、出発が遅いんだね。
(写真G)権現神社、下山路は草ぼうぼう
快適に歩いて、ふと見上げるとアケビだ。
やった。紫アケビではないけれど、結構取れた。
後はアケビを食べ周囲に種を吹き飛ばしながら歩く。

高速道路手前の樹林で、シャツを替えて住宅街を歩く。
アストラムに乗って、本通り駅から会社に歩く。
途中引き返した分だけ、余計に疲れたなぁ。
(写真)収穫したアケビ

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)