(写真TOP)
2003年4月29日(火) 晴れ  M倉母、むう父さん&母さん
07:00自宅発→07:15光が丘→07:30外環→07:45浦和→09:25佐野IC→10:15〜20石尊山登山口→10:45ベンチ→11:10石尊神社奥宮→11:20石尊山→11:55〜12:05深高山→12:35石尊山→12:40石尊神社奥宮→12:55ベンチ→13:10〜15登山口→14:10佐野IC→14:25加須IC→14:30〜50加須うどん「つかさ」→15:05加須IC→15:25浦和→15:40外環大泉→15:50光が丘→16:10自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎石尊山と深高山に登って、おまけの加須うどん
 本当は30日に山に行く予定だった。天気が思わしくないので、前日にメール連絡したらMK母参加。
いつもの通り光が丘に迎えに行き、外環大泉から東北自動車道に…ここまでは通常通り。

外環途中で久喜付近事故渋滞で6kmの表示…嫌な予感。走るにつれ渋滞は7kmになり、8kmに…。
最後は9kmの表示。

岩槻を過ぎたら渋滞にはまってしまった。
(写真A)女人禁制の石板の前で
渋滞を抜けたのは9時過ぎ、約1時間渋滞の中だった。佐野ICを下りたら、また渋滞。

最近出来たアウトレット渋滞か?
左車線に素早く抜けて脱出。

予定より遅くなってしまったが、なんとか登山口に駐車できた。

登山口にはトイレ・水道あり。
(写真B)あでやかに咲くツツジ
最初は薄暗い杉林の道。

丁目石が現れる、七丁目…、10丁目で頂上?
違った…

女人禁制の石板を過ぎると徐々に明るくなってくる。

杉から落葉樹に変わる頃、途中のベンチで一息入れる。暑い!
(写真C)石尊山手前で下界が見えてくる
ベンチで大きなムカデを見つけ、素早く移動。

この先から尾根上を歩くが、岩が現れ始め、しかも道脇のツツジ等が丸く刈られている。
まるで庭園を歩く風情。

後ろを振り返ると遠く町並みが… 
桐生・伊勢崎方面か?
(写真D)石尊山の山頂で
奥宮は帰りに寄ることとし、進む…と、芝生の丘に着く。ベンチあり。

ふ〜ん、石尊山かと思いきや… 石尊山展望台となっていた。

地元の小学生が作った看板には、「お弁当広場」って書いてあった。確かにこの山頂は「お弁当広場」だ。
(写真E)深高山の山頂で
石尊山は、ちょい先だが、狭く看板が無ければ単なる通過点。

ここから深高山まで2.5kmの道は、雑木林の緩いアップダウン。歩きやすく、気持ちよいコース。

ツツジやチゴユリ・その他の花が咲いている。
深高山でちょっと休憩してから引き返す。
(写真F)石尊山直下にある奥宮
順調に戻り、奥宮を見物して下山。
下山は早い。

今日の予定は、下山したら加須のうどん屋で昼食なので、食料は微々たる物しか持参せず。
何と言っても朝の渋滞は予想外。
とにかく車を走らせる。

佐野ICに戻り、高速に乗って加須ICへ。
どこでもいい。
(写真F)奥宮で、右が天狗・左は河童?
素早く地図を見て「つかさ」を見つける。
14時30分というのに駐車場には結構な車。

ザルうどんと山菜の天ぷらを食べ、満足して帰宅。

帰りの高速道路は順調でした。
(写真B)ツツジの花咲く道で
※もっと登っている人が多いかと思ったが、結構静かな山歩きが楽しめました。

※今度はうどん屋の研究をして、昼前に 昼食取って帰ろうと思うのでした。
(写真)至る所に咲いていたチゴユリ

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)