2002年5月11日(土) 曇り 〜12日(日) 晴れ時々曇り
HMファミリー5人、TNファミリー2人、SJさん、KSさん、むうさん一家3人の計12名
11日:
自宅→光ヶ丘→練馬IC→沼田IC→大清水→越本→ペンション330
12日:
ペンション周辺山菜採り〜昼食後解散→昭和IC→練馬IC→自宅

◎水芭蕉を見て、毎年恒例「丸沼高原山菜採り」
晴れていたら山に行くつもりだった。来週合宿に行くむう嬢さん。旅行用のカバンを買ったら「ペンションに行ってもイイヨ!」 「シメシメ、山に連れて行こう…」と、思ったらいきなり雨の天気予報。
ガックリきたむう父さん。金曜日遅〜く帰って来た。
 雨の予報なので山をアキラメ、集合
 も朝9:30に光ヶ丘でSJさんと待ち
 合わせ。


 むう父さん&嬢さん、朝ゆっくりの
 目覚め。あれっ? 雨降ってない。

 順調に関越自動車道を走り、沼田
 ICへ。早くペンションに入っても
 迷惑だし…。
(写真)大清水で
 尾瀬の入口=大清水まで行って、
 水芭蕉でも見るか…。

 他のメンバーは、夕食に間に合わせ
 ての出発。

 大清水まで行く途中で、少しずつ
 天気が良くなってくる。
 時折晴れ間も…。

 500円の駐車場に車を停めて散策。
 (写真)水芭蕉とリュウキンカ
 ちょっとさかりを過ぎた水芭蕉。
 リュウキンカの黄色がきれい。
 ザゼンソウもある。
 来て良かったネ。

 更に道を戻って、今度は越本の
 水芭蕉を見に行く。
(写真)水芭蕉一杯の大清水で
途中で林道を右に入って、水芭蕉群生地。標高が下がったせいか…。水芭蕉は一部のみ。殆どは花が終わって、大きなお化け葉っぱになっていた。
 ちょっと早いが、14時30分過ぎに
 丸沼高原の「ペンション330」到着。

 一年振りの再会。
 むう嬢さんは数年振りの訪問。
 しかもオーナーさんのお嬢さん二人
 も手伝いに来ている。

 なんといっても、オーナー夫人は
 むう母さんの大学時代の同級生
(写真)水芭蕉花が終わりお化け葉っぱに
ペンションが出来る前、むう嬢さんが3才だから…、16年前かな? 丸沼高原の近くの河原にテントを張ってキャンプ。合間に日光白根山登山。むう嬢さん3才、上のお嬢さんのサヨちゃん2才。
ペンションが出来てからも、春の山菜や、夏休みのお遊び、秋のキノコ狩りetc... 何回も泊めてもらっています。最近はこの山菜採りだけですが…。

ネパールの写真を拡げて見ていると、続々と仲間達集合。いつの間にか外は濃霧。貸し切りのペンションで夕食を食べたら、恒例の大宴会。
 子供達は部屋で遊んでいる様子。
 むう嬢さんとサヨちゃんも、大人達
 の馬鹿げた騒ぎをよそに、部屋に
 こもって色々と話をしている。

 2時頃まで!「いやもっと遅く迄」
 と云う人もいました。
(写真)夕食後の恒例の大宴会
 一夜明けて、モーニングコールで
 起きる。えっ、もう8時なんだ。
 むう父さんは急いで風呂へ。

 朝食を食べ、近所へ山菜採りに出発。
 子供達はペンションに残って遊んで
 いる。

 春が早いと思っていたが、去年より
 一週間ほど早い日程のせいか?
(写真)ペンション330
ウドの生育が遅いが、ビニール袋にはウドの他に、タラの芽、コゴミ等収穫!一度ペンションに戻り、こんどはペンションの裏手の山に続く林道に踏み込む。
 時間も遅いので「絶対採られている
 ね」などと云っていたが…。

 道の脇にはウドが結構ある。

 今年も満足いく収穫でした。


 昼過ぎにペンションに戻る。
(写真)タラの芽発見!
 しかし、天気予報がはずれ、良い
 天気だ。
 ペンションの裏庭で昼食。

 大鍋のすいとんとタラの芽の
 天ぷら。

 爽やかな風が吹き抜ける外での食事
 は、食欲を引き起こす。
(写真)林道上部から日光白根山
スキー場の上部に「山」文字形に見える
 昼食後解散。

 昭和ICまで走って、インター手前の
 農産物直売所で恒例の買い出し

 山には登れなかったけど、楽しい
 2日間でした。

 前日が遅かったから、
早く
 寝なくちゃ…。
(写真)ペンションの変な犬と一緒に…