(写真TOP)
2002年1月19日(土) 晴れ  TN母、むう父さん&むう母さん
07:20自宅発→07:35練馬IC→08:00鶴ヶ島IC→08:40〜45登山口→08:55高取城址跡→09:15〜30見晴らし→09:45ベンチピーク→10:00大高取山三角点→10:20桂木観音→10:35越生分岐→10:55〜11:10虚空蔵尊→11:45登山口→13:40自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎ユズの里周回の大高取山は、楽しいハイキングコース
 関越自動車道で行くが、途中スキー客で
 渋滞有り。
 鶴ヶ島ICから越生に向かい、越生駅前左折。
 世界無名戦士の墓へ向かう途中の路肩に
 駐車する。

 脇から登る道が有り、細々とした道を登る。

 程なく大高城跡。麓の越生神社の
 奥の院にでもなっているのか…。
 大きな椎の木が有り、初冬には椎の
 実が採れるかも…。
(写真A)大高城跡で
 城跡の高台の奥から下りると、巻き道と
 合わさり、登り詰めると世界無名戦士
 の墓からのコースと合流。
 右へ入って寄り道をする。

 先の丘には白樺が生えており、ベンチ
 もある。
 ここからの関東平野の眺めは良好。
 ここで一休みする。
(写真B)白樺の広場で
 コースに戻り、植林の道を進む。
 右手を見ると冬枯れのゴルフ場。
 味気ない眺めだ。

 山頂手前の広場に出る。

 植林の材木を利用してのベンチが一杯
 あり、休憩には丁度良い。

 右手に少し行くと頂上に着く。
 頂上での眺めは無し。
(写真C)山頂手前の広場
 先程の広場に戻り、桂木観音に向かって
 尾根筋を下る。

 途中の尾根上に桜の木が有る。
 花の時期は見逃せない。

 下りた先は桂木観音。
 境内には桜の木と紫陽花。
 周囲にはユズの木が一杯。
(写真D)大高取山頂で
 道端でユズやみかんを販売していました。
 (1袋100円)

 桂木観音からしばしの車道歩きで、
 再度山道。
 虚空蔵へちょっと寄ってみました。

 石段の上に変な狛犬。片方は角を持った
 牛のよう、もう片方は正体?
(写真E)桂木観音で
 聞くと虚空蔵の守り神は丑寅なので、
 牛と虎だった。

 本堂改修時に大判小判が109枚出た福の
 神だってさ。あやかりたい…。

 越生駅までは、のどかな村里を歩きます。
(写真F)虚空蔵で…
 まだ梅の季節には早いのだが、1本きれい
 に花をつけた紅梅がありました。

 越生梅林とは違うが、この辺りの梅は
 立派。
 梅の季節はさぞや…と、思われます。

 手軽な半日コースでした。
(写真G)越生への道で…

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号