レンゲショウマを見に御岳へ、珍しく下るだけの山でした
2001年8月18日(土) 曇り時々雨 HM父&母、ADさん、MUさん、むう父さんの5名
08:25自宅発→10:12立川発ホリデー快速→10:55御岳駅→11:15ケーブル下駅→11:27ケーブル上駅〜12:45迄レンゲショウマ観察+食事→13:40ケーブル下→14:10御嶽発展望列車→15:00立川→22:00自宅着

◎レンゲショウマのお誘い
 HMさんから『御岳にレンゲショウマが咲いてるヨ、今週見頃だよの電話有り。
即、図鑑を見る。へぇ〜、初めて見た。
深山に生える多年草、花期7月〜8月。
これは、写真に撮らなくては…と、早速行く
事にする。

◎暑い日には、やっぱ バスとケーブルでしょう
 下山して一杯やる予定なので、車でなく電車を使う。立川発10時12分のホリデー快速。この時間に乗る山屋さんはあまりいない。十分に座れる。車内でADさん・MUさんと合流。
 御岳駅に着くと大勢の人。駅には『レンゲショウマ見頃』のポスター。前日のニュースで流したそうな…、これは大変。
大急ぎで満員のバスに乗車。ケーブル駅に着いたら、当然のごとくケーブルへ。
暑いから、しかも大勢の見物客がいるから…、仕方ないか…の、言い訳。

◎大勢の人々はどこへ? レンゲショウマは静かに咲いていました。
 ケーブルを降り、目の前の茶屋の裏手へ。この数分奥の斜面にレンゲショウマはひっそりと咲いていました。そうです。ひっそりと…。ケーブルの大勢の人々には、レンゲショウマのポスターなど目に付かなかったのです。
 10〜20人ほどがのんびり眺めたり、
 写真を撮っていました。

 茶屋で食事をしていたら、雨が降って
 来たのでケーブル駅まで歩いて降りて
 来ました。

 丁度バスが来たので乗車。
 なんと、下るだけの山でした。
(写真)ひっそりと咲くレンゲショウマ

◎展望列車で帰ったら……

 御岳駅で展望列車の話をしていたら、駅員さんが「今度の電車が展望列車」と、教えてくれたので早速乗車。確かに展望列車だけど、御岳〜青梅間では…。
15時に立川の駅に着いてしまった。さぁ、どうしよう。取り敢えず外に出たら、目の前にSNさん行き付けの店が開いていた。ラッキーとばかりに、即乾杯。


 良い気分で電車に乗り、HM母さんの誘いに負け、ADさん・MUさんと別れて国立下車。これは変わってる! ウナギ専門居酒屋?満員だったが二階に座敷有り。常連専用席か? 座れば、黙っててもコースで出てくるような。
常連さんと話をしながら、夜は更ける。

15時に立川に着いたのに、家に帰り着いたのは22時でした。
HMさんごちそうさま。


この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)