今年の山菜採りは『ウド』の大豊作で、笑い止まらず

20015月19日(土) 晴れ後雷雨 〜20日(日) 晴れ
鹿俣山寄り道のむうさん号=MK母、SJ母、むうさん家
HM家4名+α、ADさん、KSさんの総勢11名
※αは、SHちゃんのお友達です。(失礼…)

◎山菜採りは翌日にして、今宵も大騒ぎの巻
一山稼いできた『むうさん号』の4人。風呂に入って汗を流し、犬を連れ散歩をする。山菜は翌日に残して、のんびり夕食を待つ。
夕食前に全員勢揃いし、食事。
 『ペンション330』のいつもの豪勢な
 料理で、お腹がふくれたら、入る所の
 違う液体が一升瓶で出て来る…。

 いつの間にか、HMさんの手には
 ギター。不思議な事にKSさん持参
 の『カツラ』で歌うHMさん。

 不気味な大宴会でした。
(写真)食事風景

◎山菜採りはやはり早起きしなくっちゃの巻
昨日残しておいた林道を進む。
今年は一週間ほど例年より遅いので、タラの芽はもう大きくなりすぎているようだ。目標はウド』。
いきなり登場したのは、ヤマカガシ=蛇』1mちょっとは有った。
前から下りて来るのは…。
大きなビニール袋一杯の山菜を持った
グループ
。してやられた。

先人の取り残しウドを、目を皿のように
して取るが、収穫少なし。残念…。
(写真)何故か長髪姿のHMさん

◎コースを変えたら、大収穫の巻
 それではコースを変えてと、再度気を取り直して出発。
人の歩かない林道をスキー場へと向かう。 が、何と! ちょっと伸びすぎているがタラの芽を大量に発見。ウハウハ…。 スキー場から国道を戻る途中で、今度はウドを大量に発見。ウハウハ…。後はペンションで昼食を食べて解散。

◎教訓
・来年もこの時期にして、両方取ろうと
 思うが、やはり早起きは三文以上
 の得
でした。


キックボードに気を付けよう。

 何事も調子にのりすぎないと、云う事…。
この後全治一ヶ月の大怪我をするSHちゃん