2000年 大塚山忘年山行
2000年11月26日 (日) 晴れ  むう父さん&母さんと大勢の仲間たち
 今日は「カンガルー山の会:恒例お山の忘年会」。バスで吉祥寺まで出てみると、日曜日なのでスイスイ。中央線に飛び乗り、立川でホリデー快速乗車で、順調に御嶽駅着。

御嶽駅でS柵母とバッタリ。S柵父は地下鉄の忘れ物を取りに行ってるとの事。
一緒に御嶽ケーブル行きの超満員バスに乗って、ケーブル駅へ。

ケーブル駅の混雑を尻目に歩いて登る。最初から急な登りで一汗も二汗もかかされる。
大きな杉には連番がふってあり、登るにつれてだんだん番号が小さくなるのには、少しだけ元気付けられ。
少しずつ傾斜も緩くなり、ケーブルの
下を抜ける辺りが、2/3地点。

最後のジグザグをこなすと、ケーブル
頂上駅からの道で、人通りが多くなる。

S柵母はS柵父を待つべくケーブル
駅へ。我らは直接大塚山を目指す。
(写真A)大鍋2つの準備中
 風も無く、天気も上々で陽当たりコース
 はポカポカだ。

 ケーブル駅からの道と合流して少し
 行くと、前を歩くは…、T波さん・H本
 さんグループ。
 丁度今日の宴会場所でピッタリ遭遇。
(写真A)鍋の仕上げは直接鍋から
大鍋2つに「おでん」と「白菜鍋」の準備を
しているうちに徐々に仲間が集まってくる。

後は恒例の飲めや歌えの大騒ぎ…。
最後に集合写真を撮って解散。

ケーブルで下る連中とは逆に古里駅方面
へ下る。

午後の斜光を浴びながら尾根道を下って、
古里駅方面へ薄暗い植林の道となる。

ペース良く下って古里駅16:15発の電車に
乗車。

御嶽駅でHMさん達と合流し、帰路につく。
(写真A)ギター担ぎ上げて熱唱のHM父
 ※本当はむう嬢さんも一緒に行く筈だった

  な〜んと、前の日のドタキャン。
  「車じゃないよ、電車だよ」って云った
 ら…、いきなり 「行かない!!」

  「山の格好で、駅とか町とか恥ずかしく
 て歩け ない
」だって!

  家の中では、結構見られない格好
して
 いるのになぁ〜
(写真A)集合写真

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)