「アッチ向いて、ホイ」に負けて悔しい、無念の那須朝日岳

1999年11月23日(火) 晴れ  TN母、むう父さん&母さん&嬢さん
05:45自宅発→06:00大泉学園→06:15東北道→07:45那須IC→08:15〜30ロープウェイ山麓駅→08:35山頂駅→09:25〜30茶臼岳山頂→10:00〜10峰の茶屋→10:40県営駐車場→10:55〜11:00ロープウェイ駐車場→11:25〜12:10板室温泉→12:50西那須野IC→14:00浦和→14:25大泉学園→14:45自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎寝不足のむう嬢さんは、無愛想顔の巻
 那須はちょっと遠出なので、早めの出発。大泉で拾ったのは、今回はTN母のみ。TN父は仕事。結構車が多い東北道は、途中の栃木ICはゴルフ客の出口渋滞。それ以降は順調に那須ICから、ロープウェイ駐車場着。
9時発なら歩いて登ろうと思ったら、
8時30分が有る…急いで準備。

満員のロープウェイは5分程で山頂駅へ。

今日は年賀状用の写真を撮ろうと、3人
並んでTN母にシャッターを押してもらうが、
寝不足娘の顔は無愛想顔

これじゃ年賀状にならない。
(写真A)朝日岳をバックに

◎むう嬢さん、16年半振りの那須茶臼は好展望
 実はむう嬢さん。生後半年のゴールデンウィークに背負われて茶臼岳に登ったのでした。今回は16年半振りの那須茶臼岳でした。

麓方面はちょっとモヤがかかっているが、山はきれい。特に朝日岳がきれい。
朝日岳の左に見える真っ白な山は? ドコ?
砂礫の登りから岩ゴロゴロに変わって、
体も十分に温まってきたら山頂の一角
に着く。

頂上からは日光連山、その右に白く尖った
山は? 燧ヶ岳か?

下りになって、少し元気になったむう嬢さんは
笑顔も出始め、やっと目的の写真が撮れた
ようです。
(写真B)高度を上げ朝日岳をバックに

◎「アッチ向いて、ホイ」で下山決定の巻  え〜っ……
 峠の茶屋から、目の前に朝日岳。コンビニのお握りを食べて、いざ……。
ここでむう嬢さんの帰ろうヨ!コール。父の登る!コール。勝負はむう嬢さん提案のアッチ向いて、ホイ」で勝った方にしよう……  よ〜し、数回の勝負でむう父さんは負けてしまう。
それではむう母さん。ガクッ…、1回で負け。
 TN母 う〜ん、負け! え〜っ……
 残雪が所々現れる道を、朝日岳を常に
 左に見ながらの悔しい下山。

 着いたロープウェイ駐車場は、既に満車状態。

 朝一番で登って良かった……
(写真B)朝日岳をバックに家族で

◎温泉に入って素早く帰るの巻
 那須の日帰り温泉は入浴料が高かったような気がする。確か那須の板室温泉に国民宿舎が有ったような…。板室温泉方面に曲がると、15kmの表示。遠かった。
見つけた温泉は、国民宿舎でなく
板室 健康の湯グリーングリーン
で、山の帰りに丁度良い価格=大人
400円で、内湯+露天


石鹸はあるが、シャンプー無し。

西那須野ICから高速に乗り、ガーガー
眠りこける約3名を乗せ、突っ走って帰宅。
(写真C)茶臼岳の稜線で

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)