1999年4月18日 御岳長尾平お花見山行

 右足首の捻挫から1年。殆ど山にも登らず精進を続けた結果、再び山に登る事が出来ました。感謝! 感謝!

とうとう我が家の姫(むう嬢さん)も「今日は行かない」…と、遊んでくれないので仕方なく夫婦で参加。
吉祥寺までのバスがスムーズすぎて、予定より30分も早めに立川着。
タイミング良く、ホリデー快速が来たので乗り込む。結構混んでいる。
御岳駅からバスに乗り、ケーブル駅へ。

ケーブルに乗る人を横目に見て、上まで
歩いて登る事とする。

参道は陽当たりが悪いので、二輪草・スミレ
の他は彩りが無い。

反面ケーブル沿いは陽当たりが良いのか、
ミツバツツジのピンクがきれいだ。
(写真)何が出来るか楽しみ
 本日の天気予報は「曇り後雨」で、昼頃
 から本格的
との事。

 約1時間かけて縦走路に出る頃からポツポツ
 降り出す。


 ケーブルで登った大勢のハイカーはどこに
 行ったのか? 歩く人もまばら。
(写真TOP)子供達に遊んでもらえる大人達
土産物屋の手前から傘をさして歩く。御岳神社にも詣でず、そのまま長尾平へ。
雨の中を濡れながらベンチで休憩している人がいたので、先客が居るかと思いきや屋根のある休憩舎には誰もいない。
一度下がった場所にあるので、休憩舎には気が付かないようだ。

料理の準備をしていると、続々とケーブル利用の本隊が到着
本日のメインは天ぷら
一升瓶を傾け、15時頃まで大宴会

帰りもケーブルを使わず、皆で歩いて下る。

ケーブル下駅には、バス待ちの長い列。
思い切って駅まで歩き通す。

偶然、帰りもホリデー快速に乗れ、比較的
早く帰宅できました。
(写真TOP)全員集合

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)