(写真TOP)
1996年9月15日(日)
前日21:00自宅発→22:25〜06:10関越道駒寄PA(仮眠)→08:00〜09:55白根湯釜駐車場→10:30本白根登山口→11:05〜20鏡池→11:30〜50展望台→13:20登山口→14:30駐車場
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

14日(土)、今日は珍しく、むう父さんは仕事で東京ビッグサイトに一日、雨の中行っていたので、出発は帰ってきてからの夜になりました。早朝に出ようと思ったのですが、むう嬢さんが車の中で仮眠したいと云ったので…。
結局疲れるのは、父さんだけ…。
母さんと嬢さんは、寝ながら父を追い出し、
むう父さんは結局助手席で丸まって夜は
明ける。

降っていた雨も、早朝目覚めると晴れ間が
気持ち良い。

草津に向けて出発。草津温泉でHMファミリーの
宿泊先に連絡し、湯釜の駐車場で待機。

待つ間に駐車場はドンドン埋まっていく。
先ずは観光地の湯釜を登る。
(写真A)駐車場脇の弓池で
 ※ジボ嬢さん談アリンコがゾロゾロ歩く山
  (遠くから見ると、人がアリのよう)

 一転して本白根山に向かうが、HM父が
 ビデオカメラを忘れて手持ち無沙汰で歩く後、
 他一行はブルーベリー・シラタマノキ・コケモモを
 発見し、夢中で取り、大幅に予定行動を狂わす。
(写真B)観光地「湯釜」で
鏡池経由で登るが、途中から大股の階段状
の急登で大いに苦しむ。
(楽なコースが良いと、しみじみ思う)

雄大な眺めの展望台から山頂を目指すが、
毒ガス注意で踏み込めず。

この間またまた実を発見し、食べたり、
集めたり。
(写真C)先ずはゆるやかな道
 結局時間がかかりすぎ、下山して
 もう一山、志賀高原の名峰笠ヶ岳に
 登る計画がポシャ!

 そのまま今宵の宿に向かい、比較的
 静かに酒を楽しむ。
(写真D)斜面にコマクサが…

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)