1996年 槍ヶ岳夏合宿:花の写真
 上高地から横尾へ向かう道の脇に咲いて
 いたが…。図鑑で調べたが、特定できず。

 山から帰ったら、すぐに調べなくちゃダメ
 ですね。

 反省しています。  m(_ _)m
キツリフネ

上高地から横尾へ向かう道の脇に咲いて
いた。林の横に咲いていたから、どうも湿地を
好むようだ。
 シナノキンバイ

 槍沢下部で…

 代表的な高山植物。
 黄色い色が、太陽の光に映えて
 まぶしいくらい。
チングルマ

白い花が終わった後の、羽毛状の穂が
印象的。

槍沢で見られる。
 ハクサンイチゲ

 
高山の湿り気のある草原に生える。

 大ぶりの白い花が印象的。

 槍沢の雪渓の横に咲いていた。
ヨツバシオガマ

これも槍沢の下部に咲いていた。

8月の後半に登ると、花は少ない。
 ショウジョウバカマ

 
湿原や沢沿いに生える。
 環境により、花の色が変化するのか?

 湿気の多い場所で、鮮やかな色は目立つ。

 下りの槍沢下部で…。