(写真TOP)
1990年3月18日(日)〜19日(日) 
むう父さん&母さん&嬢さん
タイム 記録無し
奥日光にクロカンスキーをしに行って来ました。
(写真)竜頭の滝で (写真)竜頭の滝で
行った当日はいろは坂から先は小雪が降っていました、途中の竜頭の滝に寄ってみましたが、天気が悪いので観光客の姿は少なかったです。
(写真A)早速クロカンスキー (写真)新雪の上に大の字で寝転がる
光徳に有る日光アストリアホテルに泊まってのクロカンスキー。光徳に着いた時には雪が止んで…この後急速に晴れ間が広がって来たので、本当に助かりました。
(写真B)ホテルのクロカンコースを滑る (写真C)ホテルのクロカンコースを滑る
日光アストリアホテルのクロカンコースの3kmコースを2回ほど滑った後は、ホテルの周辺を、スキーを履いて歩き回りました。

翌日の3月19日、朝は表面が凍っていてクロカンコースはちょっと危険なので、平坦な場所で遊びます。
(写真D)光徳沼で (写真D)光徳沼と背後に太郎山
光徳から光徳沼〜戦場ヶ原方面へ…滑ると云うよりクロカンスキーで歩くのが中心になります。ちょっとした斜面は滑って、平坦な場所や登りは、そのまま滑らせながら歩きます。
(写真D)光徳沼で (写真E)光徳沼で
奥日光からの帰り、大谷石で有名な大谷観音と大谷資料館に寄って、採掘した後の巨大空間など…見て来ましたが、なんだか洞窟内での嬢さんは、怖がっていました。
(写真)大谷資料館の地下洞窟で (写真)大谷観音の前で

この地図は国土地理院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。