1988年 天城山
1988年3月27日(日) 
カンガルー山の会山行に、むう父さん&母さん&嬢さんの3名参加
タイム 記録無し
 前泊で伊豆の天城山に行って来ました。前日は民宿に泊まって大騒ぎ、飲み過ぎで神様が怒ったのか、それとも日頃の行いが悪かったのか、翌日はあいにくの天気になりましたが、子供たちは結構元気でした。
昨日の夜から朝方の小雨が…山では雪だった模様で、標高を上げるにつれ、雪が現れて来ました。

それと共に気温も下がって来ました。
油断した嬢さんは、防寒着を持って来てなくて、寒い思いをさせてしまった。
(写真A)八丁池に向かって歩きます (写真B)登るにつれて雪が顔を出す
(写真C)足元は真っ白、笹や木にも雪 (写真D)嬢さんも頑張って歩いています
まさかの景色に「どうしようか…」と考えましたが、八丁池まで行って往復するなら問題無し…で登山続行。集団で歩いていましたが、この先結構ばらけてきます。
(写真D)子供たちも心配げ (写真F)更に進むと雪が深くなる (写真F)木にも雪が積もっています
(写真G)緩やかな道ですが、ここだけ急登 (写真H)八丁池に着きました
結局八丁池から、来た道を戻りました。
帰り際に旧天城トンネルに寄ります。
皆さん旧トンネルにはあまり来ないようですね。

昔は八丁池に山小屋が有ったのに、無くなってましたね。そんなに歩かれていないのかと思いましたが、この山! 日本百名山でした。
今は伊東側からの日帰り周回コースが多いようです。
(写真)旧天城トンネルで

この地図は国土地理院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。