1988年 高川山

1月24日(日)
メンバー むう父さん&母さん&嬢さん
天候   晴れ
タイム 記録無し 

2年前に登った高川山、前回は道に迷って途中から下って来たので、再チャレンジで登りました。

前回は禾生駅から歩きましたが、今回は車を林道の脇に停めてからのスタートです。
(写真A)木から垂れたツルで遊ぶ
林道をスタートして、前回通り高川山の麓から山道に入りました。入口に軽トラが数台停まっており、中腹でチェーンソーの音が聞こえて来ます。

登って行くと伐採の真っ最中。
散らかっている山道を邪魔しないよう進みます。ここで適当な小枝を拾って、早速母さんは杖代わりに利用。

頑張って上がった尾根からは、ちょっと雲がたなびいて見える富士山の姿。
(写真B)富士山をバックに登る (写真C)高川山の頂上に到着
あまり人が歩いてないのか…途中荒れた場所が有りましたが、高川山の山頂に到着。
中央線の初狩駅方面から登って来た人が何人も休憩中。
下りは登って来たときと同じコースを下ります。アレッ、伐採の人達いなくなった。登り下りの間に出逢ったのは伐採の人のみでした。登りはチェーンソーの音がうるさかったが、帰りは静かな山歩きになりました。
(写真A)下りは自分用の杖を使う (写真D)やっと麓に帰って来ました

この地図は国土地理院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。