1987年 カンガルー山の会 忘年会 日向山
12月6日(日) 雪のち曇り
カンガルーメンバー+むう父さん&母さん&嬢さん
タイム 記録無し 
 カンガルー山の会の忘年会で日向山に登りました。
何とも驚き! 雪になってしまいました。
都内でも少し積もっているって事は…芦ヶ久保は秩父に近いので更に積もっていると考えられます。

でも西武線の特急が動いているので大丈夫かと、特急に乗って移動ですが、嬢さんはこの時点からロングスパッツを装着しています。

駅に集合した面々、「本当に登るの?」
…ってなりますよね。

木の子茶屋は営業をしているとの事なので、雪対策をしながら登る事にしました。

大人の心配をよそに…子供たちは大はしゃぎ。

積雪は15cmくらいでしょうか、山道に入ると木の上に雪が付いていて足元の雪は少なくいのでその分歩きやすい。
(写真A)雪の中、歩きます
(写真B)少し小降りになった雪の中、山道に入って歩きます
途中で林道を歩いて、再度山道…と云うよりも、ぶどう園内を歩く感じですね。

大騒ぎしながら歩いて、木の子茶屋に着く。
結局日向山には登らずに、茶屋に直行パターン。
茶屋で餅つきをして、皆で食べて…大人は飲んでの忘年会でした。
(写真C)ぶどう棚の下を登ります (写真D)木の子茶屋に向けて林道を進む
(写真E)木の子茶屋で餅つき (写真E)久し振りの家族写真
(写真E)木の子茶屋の前の斜面で雪遊び (写真E)滑り下ります
 子供たちはさすがに元気で、大人が飲んでる間に外に出て、茶屋の前の斜面で雪遊びを始めました。
一日中雪が降らなくて良かったですね。一日中降っていたら、西武線が止まっていたかもしれません。
下りも滑らないよう気をつけて、無事に全員…芦ヶ久保駅まで帰り着きました。

この地図は国土地理院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。