(写真TOP)
むう嬢さん3歳10ヶ月の山
1986年9月7日(日)
07:00ピラタスロープウェイ駐車場→09:17〜25ロープウェイ山頂駅→09:35北横岳入口→10:18三ツ岳分岐→10:25北横ヒュッテ→10:45〜11:05北横岳山頂→11:22〜40北横ヒュッテ(七ツ池往復)→11:47三ツ岳分岐→12:28坪庭→12:40〜50山頂駅→13:00〜10ピラタス駐車場→16:50自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎北八ツの北横岳は、草原に夏の残りの花々と良い展望の山頂
 前日に北横岳に登って、帰りはノンビリと…と、考えていたら、運悪く雨が時折降る天気。
思い切り良くあきらめて泊まり場を探す。どこか良い河原は無いかと、車を走らせるが見つからず。蓼科湖の裏のキャンプ場に飛び込む。
テントを張ろうと思ったが、丁度その時に雨が降ってきたので、バンガローに泊まった。
よ〜く、考えてみると、シュラフも持っていた事だし、車の中で寝てしまえばよかった。
翌日は良い天気。
素早くラーメンを作って出発。

当然の如く、ロープウェイの始発には、
まだ時間がありそうだ。


ためらわずロープウェイを使わずに歩いて
登る事とする。


少し登ると草原の中の緩やかな道となり、
非常に気分が良い。
(写真A)登り始めです
 途中ロープウェイの真下を通る辺りで、
 職員を乗せたゴンドラが通過。
 手を振ってくれる。


 やっと着いた坪庭は大勢の人。
 ゾロゾロ歩く中を一緒に歩いて、途中より
 北横岳方面へ静かな道へ入って行く。
(写真B)ヤナギランを見つけた
岩のゴツゴツした道を一度下って、目の前に
見えていた稜線に取り付く。
むう嬢さんが非常な頑張りで、一人でしっかり
と歩いてくれる。

北横ヒュッテを過ぎると急な登り。

今までの道のように、岩の多い道ではないが、
子供には大変だろう。
ヒョイと出た所が北横岳南峰。
(写真C)坪庭の途中で
 風が強く人も多いので、全く登り下りの
 無いような道を北峰へ。

 すぐ下に亀甲池が見え、景色良好。
 風が強いので風下に身を避ける。
 フルーツ類を食べて下山。

 帰りに新築中の北横ヒュッテの横に荷物を
 置いて七ツ池往復。静かだった。
(写真D)北横岳山頂で、蓼科山をバックに
帰り道は坪庭までは来た道を戻る。
但し、坪庭は一方通行なので、若干回って
ロープウェイ駅まで。
帰りはロープウェイに乗せて下山。
素早く車に乗って、中央高速の混まないうち
に…と、急いだ。
(写真E)七ツ池で

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)