(写真TOP)
1981年1月24日(土)〜25日(日) 晴れ むう父さん&母さん タイム:記録無し
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

 冬の大菩薩嶺に1泊2日で行って来ました。
(写真A)大菩薩嶺の山頂で (写真B)雷岩で、富士山をバックに
 裂石から雷岩経由で登りました、遅めの出発だったので、雷岩には夕方近い到着になりました。
雷岩から大菩薩嶺への途中で、ツエルトでビバークします。
翌早朝、見上げると木々の上の方に霧氷が付いています。空身で大菩薩嶺を往復して出発。
大菩薩から小菅方面に下りる予定です。
(写真C)まだ碑が当たらないので寒い (写真C)岩肌にも霧氷が付いて真っ白に凍ってます
(写真C)木々の枝にも霧氷が付いてます (写真TOP)やっと陽が当たりした
 
 大菩薩峠までは人に会う事もなく、素晴らしい景色を堪能して、峠に到着。

ここから左に、小菅までの長ーい道のりを歩きました。

ツエルトビバークなので、厳寒の山頂付近、薄い生地1枚ではやっぱり結構冷え込んで寒かったです。
寒くて早めに起きたからこそ、このような景色を見る事が出来たのだと思います。
(写真TOP)陽の光が霧氷が輝いていました
(写真TOP)すっかり明るくなった山 (写真D)大菩薩峠で

この地図は国土地理院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。