(写真TOP)
 1974年1月8日 (火)  表尾根〜塔ノ岳
 1974年1月9日 (水)  塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜箒沢
 1974年1月10日 (木)  箒沢〜帰宅
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)
ふと思い立った正月過ぎ。
一人で丹沢の主稜を目指す。

2泊3日の山旅。
(写真A)ヤビツ峠を過ぎて表尾根を目指す
荷物が重く、休み休み登った表尾根。

前後して数人の人が歩く。
(写真B)表尾根を登る
やっと辿り着いた塔ノ岳山頂。

陽が落ちるのが早く、既に夕刻。
うすぼんやりと周囲の眺めがある。
(写真TOP)塔ノ岳山頂から表尾根を振り返る
今日の宿泊は山頂にある尊仏小屋。

宿泊者は少ない。
広い部屋に数人で、寒い一夜を過ごす。
(写真TOP)塔ノ岳山頂の尊仏小屋
一夜明けたら猛烈な寒さ。快晴だった。

小屋で同宿した単独の人と途中まで同行。

眺め最高。
(写真C)蛭ヶ岳手前からの富士山
季節はずれの山は、寂しい。

途中で同行した人より先行。

以後、誰にも会わなかった。
(写真D)霧氷咲く道を登る
夜中に少し雪が降ったのか、日陰には雪が残る。
蛭ヶ岳山頂には、霧氷も…

この後、檜洞丸を過ぎ、箒沢まで下りる。

当然、箒沢の山小屋は一人寂しい部屋。

翌日朝一番のバスで帰宅。
(写真)蛭ヶ岳山頂の霧氷

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)