慌てて、コース変更

衝撃的なニューヨークのテロからアフガニスタンに飛び火。
しかも、ネパールには、マオイスト。
これは、いかん! …と、ばかりにむう父さんは考えた。

男1人、女3人、うち2人は何も分からない娘達。
約1名はちょっとずうずうしい…
しかもパック旅行ではない、自分たちのオリジナル旅行。
自分たちの安全は、自分たちで考えなければならない。

どう考えてもクーンブ=エベレスト方面の方が平和そうなので…
再見積とアドバイスをお願いした。

一転して、ネパールの西部から、東部へ180度方向転換。
出発は3月3日(日)関西空港発。帰国は3月17日(日)関西空港着の15日間

3/03 関西空港〜カトマンズ
3/04 カトマンズ〜ルクラ(2840m)〜パクディン
(2610m)
3/05 パクディン(2610m)〜ナムチェ(3440m)
3/06 ナムチェ(3440m)〜クムジュン(3780m)〜ナムチェ〜ターモ(3480m)
3/07 ターモ(3480m)〜ターメ(3820m)〜ターモ〜ナムチェ(3440m)
3/08 ナムチェ(3440m)〜タンボチェ(3860m)orパンボチェ(3860m)
3/09 タンボチェorパンボチェ〜ペリチェ(4240m)〜タンボチェorパンボチェ
3/10 タンボチェorパンボチェ〜ナムチェ(3440m)
3/11 ナムチェ(3440m)〜パクディン(2610m)〜ルクラ(2840m)
3/12 ルクラ
3/13 ルクラ〜カトマンズ
3/14 カトマンズ
3/15 カトマンズ
3/16 カトマンズ発〜
3/17 〜関西空港着で見積もりを依頼。

更に情報を確認する。
カトマンズ着後、翌早朝ルクラへの移動は一般的か?
 ※いきなりのトレッキングを狙う。

高度順化を兼ねてのターメ往復はロッジ可か?
 ※3月6日〜7日は、高度に慣れるための行動日を設定。

◎9日のペリチェ(Periche)は、行ける所まで。
 ※山を眺める旅なので、無理をしない考え。

12日の予備日は必要か?
 ※23年前はルクラで飛行機待ちをした想い出が…

全体的に見てコースに無駄or無理はないか?
 ※こういう風に変えた方が良い…というのが有れば、代理店から提案してもらう事に。

13日カトマンズ着後、即日帰国可能か? 
  (直行orバンコク経由:約1名)
 ※用心棒を自費(用心棒が自費で参加と云う意味)で雇うつもりだった。

確定人数は4名。
むうさん一家:3名(夫婦+娘=大学1年)
じぼ嬢さん(中学1年)=山仲間の娘さん
・不確定1名(用心棒)は、13日or14日帰国出来れば参加。

…との、メールを11月18日に送付すると、22日に返事。

アメリカへのテロとアフガン攻撃で観光は大打撃です。
ネパールも国王殺害から始まって、マオイストの活発化で観光にダメージが起き、駄目押しの今回の事件、21世紀幕開けの年と言うのにとんでもない事ばかりおきます。
スザータはまだいい方で、ツアー客頼りのホテルは閑古鳥が鳴いています。
西の方はマオイストが活発で危ないとの噂がツーリストまで広がっているのか、ポカラはもっと最悪で閑古鳥が群れて飛んでいます。
おかげでソルクーンブ方面は盛況を呈しています。
むう父さんの日程表は旅行会社に送ってありますが、暇といってもでシーズン中すので1週間程お待ちください。

あと、3ヶ月ちょっとでのコース変更、むう父さんだけが忙しく頭を悩ます日々でした。