(写真TOP)
2006年5月4日(木) 曇りのち快晴  むう父さん
07:02自宅発→07:28駐車場→07:40フェリー→07:50宮島→08:08紅葉谷公園→08:15紅葉谷コース→09:00獅子岩分岐→09:11三鬼堂→09:18弥山→09:30大聖院分岐→09:40〜10:00駒ヶ林→10:18朝日観音→10:53多宝塔→11:10フェリー→11:20宮島口→11:23駐車場→11:52自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎連休の弥山
は早朝出発で大正解
 昨日に引き続き、今日も快晴の天気予報。それでは宮島の弥山にでも行って腹をへこまそう。しかも今まで歩いた事の無いコースを上り下りで使ってみよう。
手前のパーキングは7:30から。5分前に着いたら空いてないけど、ほぼ満車状態。宿泊してる人が多いんだなあ。別のパーキングに無事駐車。
※注意:国土地理院が昨年弥山の標高を見直して、なんと5m高くなったよ。
フェリーも混んでるなあ。
下りたら、子供達が鹿に駆け寄ってる。
むう父さんはサッササッサと登山口に向かう。

紅葉谷公園に入り、目の前に四ノ宮神社。
この裏に弥山に直接登るコースが有るとの事。
ほおー、道が有るじゃない。
ここぞとばかり進むが、単なる巻き道。

おかしいなー と、思ったら…。
いきなり紅葉谷コースになった。
(写真A)弥山(左)と駒ヶ林(右)
仕方がない、このコースもまだ登った事が無いし。
最初は沢沿いの遊歩道。

新緑が気持ちいいが、弥山原生林には花が少ない。

ところが登るにつれ、宮島名物の石段が多くなる。
結構きつい。
一応予想してペースを落として歩き始めたので、この後弥山〜駒ヶ林まで休まずに歩き通した。
(写真B)後半は石段の連続
ロープウエイからの遊歩道に出たらいつもの道だ。
昨日よりも展望は悪い。黄砂かな。

霊火堂は昨年5月に出火、今やっと建て直しをしてる。

弥山の頂上に着くが展望台に上がる気もせず、すぐに弥山巡りコースを下って駒ヶ林に向かう。

大聖院コースは台風以来通行止め。
(写真C)鹿さんが現れる
相変わらず駒ヶ林の頂上は無人。

むう父さんは、弥山より駒ヶ林の大岩がお気に入り。
広角のカメラで撮っても左の通りで、表現できない。

大野水道方面の岩で一休み。
おぉー、昨日登った大野権現山が見える、やったね。

その後は弥山が見える岩場に移動。
日向ぼっこをしながら珍しく20分ものんびり。
(写真D)駒ヶ林の頂上で
駒ヶ林から、そのまま下山コースを進む。

最初は岩場の合間を歩く。
あまり歩かれてないかな。

しかしツツジとか花が咲いてるし、石段が無いよ。
穴場だね。

途中庇状に張り出た岩の下に朝日観音有り。
台風の影響か、祠の屋根が脇に落ちていた。
(写真E)朝日観音
(写真E)岩壁の脇に咲くツツジ (写真F)厳島神社が一望
足場は似島と同じような砂状で急な所は滑りそう。
さすが尾根コースで、所々で展望がひらける。
厳島神社が一望できたのには感激。

多宝塔に下り着く。
更に下りたら、いきなり大勢の観光客の姿。
さすがの連休。

観光客の間をかき分けて宮島港へ。
(写真G)多宝塔に下山する
下りたら駐車場に入れない車が、空きを待っての大渋滞。シーズンの宮島へは朝早く以外は車は無理じゃない。スイスイ帰って来るが、反対車線は止まった状態だった。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)