(写真TOP)
2006年3月5日(日) 晴れのち曇り  むう父さん&むう母さん
07:40国民宿舎発→08:33防府東IC→08:40〜45駐車場→08:50天徳寺→09:20石船山→09:55鞍部→10:00〜02右田ヶ岳西峰→10:05コル→10:10〜20右田ヶ岳山頂→10:40下山口→1057五合目→11:20登山口→11:30駐車場→11:50〜13:30防府見物→15:25五日市IC→15:40自宅着
※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照)

◎九州も見えた、眺望の右田ヶ岳
 むう母さんが3日の夕方広島に登場。4日の土曜日は尾道見物。「男たちの大和」のロケ地見物に行く。尾道ラーメンを食べ、町中を歩き回ってから、岩国の国民宿舎「半月庵」に移動。
夕方までの時間は錦帯橋を渡って、またまた歩き回る。翌早朝、早めに朝食を済ませて高速道路で防府東ICに向かう。
右田小学校裏にある登山者用駐車場に車を停める。

小学校に沿って天徳寺に向かう。
正面に高くそびえる岩山が右田ヶ岳。
出張の折り、防府東IC付近で、形が良い山なのでいつも気にかかってた山。
標高426mの割りに眺めが良さそう。

天徳寺の境内には梅の花。
登山口はどこかと探すと、下山してくる人が数人。
もう下りて来てる。
(写真A)天徳寺入口(正面に右田ヶ岳)
登り始めから石段だ。
しかも熊出没の警告看板がある。

ポツンポツンと、お墓が樹林の中に点在する。
お墓参り大変だなぁ。

樹林の中を登って行くと、すぐに汗が噴き出した。

程なくコースが二つに分かれるが、矢印通りに進む。
壊れかけた社があり、ここで衣類を調節。
 
(写真B)登山口から石段
(写真C)石船山と奇岩 (写真C)奇岩に彫られた仏様
目の前の岩の高台に上がって驚いた。
下界が一望だ。
見上げると右田ヶ岳への前ピークが大きい。
あのピーク巻かないんだ。

更に変な形の大岩には仏様が、彫られている。

この後、いたるところに彫られた岩が点在した。

ここから、目の前のピークに向かって岩の間を進む。
(写真D)振り返ると雄大な眺め
ピークに着く。石船山(194m)。
低いけれど最高だね。

目の前に大きく右田ヶ岳がそびえる。
頂上に旗があるらしい。

しばし休憩して、ピークを下る。

途中で後ろから追い抜かれたが、ウエストバックだけのお気楽登山。
そう言えば、登山口で見かけた人も皆さん、リュックしょってなかった。
(写真TOP)右田ヶ岳(右側が頂上)
(写真E)石船山が見える (写真E)岩の間を進むコース
鞍部を過ぎて滑りそうな足場の悪いコースを登る。
みるみる右田ヶ岳が大きくなる。

登りはきついが、振り返った眺めで疲れは吹き飛ぶ。

頂上と西峰の鞍部に飛び出した。
先ず城が有ったと云う西峰に行く。

戻って右田ヶ岳に。すごい大岩の展望台有り。
日の丸の旗が風に揺れていた。
(写真F)右田ヶ岳山頂で
頂上には5〜6人ほど。
今日は人が少ないネ、の声を聞く。

ちょっと休んでいる間にも何組もの人が登って来る。

うすぼんやりと、島にしては大きな影が見えるんで、聞くと九州の国東半島だって、感激。

標高426mとは思えない景色。
(写真F)右田ヶ岳山頂で
下りは、同じ道を下るのももったいないので、周回コースを取る。こっちからも登って来る人が多い。

途中の下山路で欲張って、別のコース方面に行くが、道が整備されていないようなので、元に戻って一般下山道を下る。

こっちのコースは歩きやすいコース。

右田ヶ岳の形が変わって見える。
(写真G)形が変わった右田ヶ岳
順調に下って下山口。
車が結構道ばたに駐車してる。
バイクや自転車も有り。

すぐ後に下りて来た、単独の女性はバイクに乗って走り去った。気軽に登れるから、いいね。

梅の咲く道路を、小学校の駐車場に向かって歩く。
見上げる右田ヶ岳は、形も良くて、眺めも良くて、良い山でした。
(写真H)歩きやすいコースを下る
この後、梅まつりをやっていた防府天満宮に寄り、山頭火の小道を歩き回って、山頭火の生家跡を見て、毛利庭園を見学。

防府の町を歩く頃には、さっきとは違って雲が一面に出てしまい、晴れている間に下山した事を喜んだ。

ぐっすり寝込んだむう母さんを助手席に乗せて、疲れ切って帰って来たむう父さんでした。
(写真I)麓から見た右田ヶ岳

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)