◎広島はフラワーフェスティバルの真っ盛り

 5月3日〜5日はフラワーフェスティバル。3日の夕方に新幹線で広島着。駅ビルのお好み焼き屋は大行列で、あきらめ。翌4日、雨上がりを狙って、平和公園とフラワーフェスティバル見物に出掛ける。
本通りでバスを降りてフラフラと平和公園方面へアーケードを進む。
店を覗いては、「アッ これっ!」 
えっ! ちょっと待ってくれ…
リュックを持ってきたのは父のみ。
今から色々持たされるのは勘弁。

原爆ドームを見て、平和記念資料館に入って見物後平和大通りに出る。
資料館前と平和大通りはフェスティバル会場。
ずーっと続く道は交通遮断。
色々ある屋台を覗きながら歩き回る。
しかし、雨が降ってきた。
(写真)平和公園で…(4日)
傘をさしてウロウロする。
屋台で買い食いし、ちょっと濃いめの
尾道ラーメンを食すが、疲れ切って帰宅。

翌5日は、素早く似島の安芸小富士に登ってきた。
部屋でのんびりして、15時頃から再びフェスティバル会場に向かう。

昨日とは打って変わっての上天気。
そのせいか、めちゃ凄い人出だ。
(写真)平和公園で…(5日)
人混みの中を進むが、目当てのよさこいパレードは終了していた。残念。
昨日に引き続き、一通り見物。
今日は人で一杯なので、疲れる。

山から帰って広島港でのんびりしてたら、フェリーから手ぶらの人が大勢下りてきた。
フェスティバル見物の人だったんだな…。
中心地の居酒屋で、小イワシの刺身を食べようと思ったが、無かった。連休で漁師さんもお休みだったか…。
(写真)平和大通り一杯の人出(5日)

◎弥山の後の宮島見物は、結構満足
 弥山と駒ヶ林に登った話は、前日の項を参照に。大聖院の見物をのんびりとして、厳島神社に舞い戻る。
腹は減ったが、先ずは厳島神社の見学。
朝見た時は満潮で鳥居は海の中だったが…。
え〜っ こんなに…と、云うくらいに潮は引いていた。

右の写真で、むう嬢さん一生懸命見物をしていると思いきや…単に潮が引いた後にモゾモゾ動くカニを見ているのみ。

厳島神社には何も関心無し。
(写真)厳島神社で
(写真)海に浮かぶ鳥居 (写真)山から下りたら鳥居は陸続きに
古いお寺を見物するのは好きなのに、ここは一切関心無し。ど〜も、古いお寺の匂いとかが好みらしい。腹が減ったので、神社の裏手方面の店に入る。むう父さんと嬢さんは、カキ丼。母さんは穴子丼。 う〜ん。 思いがけず美味。特にカキは大振りなカキが4〜5個も入っていた。
(写真上)カキ丼 (写真上)穴子丼
海辺の方に出ると、干上がった浜辺には人が大勢いる。 ん? 何してるんだ? 潮干狩りだった。

◎ロープウェイ宙吊り事件
 素早く帰って、夕方のニュースを見ていたら、宮島のロープウェイが止まって乗客が宙吊りで数時間。えっ! 乗ってる時にむう嬢さんが「途中で止まったらどうしよう」って云ってたが…本当になってしまった。驚きであった。