ソウル雑記帳 (便利案内)

※何故か、すごく疲れた…って感じのむう父さんでした。
 以下に今回の失敗談、良かった点を掲載します。
 多分参考にならないかもしれませんが…。

◎食事
 ・1日目の夕食:明洞世宗(セジョン)ホテルの裏道の韓国定食屋
   評価=◎ 日本語が出来る店員が1名のみ。安くて旨い。
 ・2日目の朝食:南大門の食堂街で
   評価=× 色々と料理が有ったが、高かった!
 ・2日目の夕食:南大門の豚足屋
   評価=◎ これは旨くて安かった! 豚の顔も食べたかった!
 ・2日目の夜食:明洞の裏通りの韓国料理屋
   評価=◎ ここも安くて旨かった! 日本語がわかる店員がいた。

南大門市場の食堂街は24時間営業。
便利だと思って登山前に食べに寄るが、高かった。

店の前に料理の見本がズラッ。
何軒も有って、呼び込みが…。
「どの店も同じメニューだよ」
「だから、うちに入んなさいよ」
…、しっかり日本語OK!

ビビンバとスープを頼んだら、8000ウォン!

朝から高い!
(写真)南大門の食堂街で
◎K下さん、おもしろい!

一人でフラフラするのが好きらしいが、今回はストレスがたまったよう。

次回は山に登らないで、地元の人が行く旨い場所を探すそうな。

サンドイッチを韓国語で…パンにハムハサムニダ
帰りに電車の中で「ドアにテをハサムニダ」って言ったら日本語がわかる韓国人に笑われた。
(写真)いつもは朝食を食べないのに
旅の指さし会話帳:韓国版

ハングル文字、日本語、韓国の発音と掲載されており、指でさして会話を手伝ってくれる本。


・こんな事書いてありました。

この本を手にして「いったいこれは何だろう?」と思われた韓国の皆さん。
この本は、韓国を旅し、たくさんの人とコミュニケーションしながら韓国の言葉と文化を覚えたい日本人のものです。
 指でさしながら会話が出来るようになっています。 云々。

※いやはや、これも役に立った。
(写真)旅の指さし会話帳   
地球の歩き方ポケット:ソウル

色々なシーンで助かった。

 ・入国カードの書き方:K下さんって自営業
  だから…Self-employed 等

 ・地下鉄の乗り方、バスの乗り方

 ・市内地図 等

特に地下鉄は非常に利用しやすい事がわかった。これで、次回は色々な場所に遊びに行けそう。

※本当は、山歩きの日に雨が降ったらどうしよう…と、考えた末に買った本。

雨が降らなくてよかった。
(写真)地球の歩き方ポケット
韓国の山200山」かな?

明洞の世宗ホテルの裏に大きな本屋が有ると聞き、インターネットで検索し、印刷した物を見せて買う。

残念! 皆ハングル文字。でも、地図は立派。

お腹が減っていたので、次なる目標に行ってしまったが、本屋内も探索すればよかった。反省。


ミュージックCD」はお買い得

娘に頼まれたCDを購入するが、日本の約半額以下。歌手名・アルバム名は絶対メモして来るべきだった。反省。
(写真)韓国の山のガイドブック
◎南大門の山道具屋

これは知らなかった。日本で山道具の価格を調査してくれば、かなりおもしろい。

◎韓国の味噌

肉を葉っぱに包んで食べるが、どの食堂でも味噌が出てきた。買って帰ればよかった。反省。
(写真)唐辛子チョコ

お土産には「唐辛子チョコ
 不思議な食感。食べている時は普通のチョコ。飲み込んだら喉にヒリヒリ感が…。
 ちょいと不思議。 もっと買って帰ればよかった。反省。