◎カンガルー山の会 知床遠征隊の準備段階編
 その1:えっ! 飛行機が取れない!
  各々安い飛行機の予約をしていたが、取れない…。
  あわててネットで予約。 帰りの便も同様でした。


 その2:えっ! ホテルが…!
  知床第一ホテルがダブルブッキング!
  K山家の電話でトラブル発覚。二重予約で二日目の宿泊はダメ…。
  結局三日目のコテージと日程を入れ替えて決着。
  お詫びに一泊5,000円+飲み放題。

◎7月20日(木) 女満別〜コンビニ探し〜オロンコ岩
こりゃ早いかな? と、思うくらいの
朝早い出発。

だが、羽田に着いて驚いた。
サミットの影響か?
手荷物検査は大行列。

浜松町で搭乗手続きをしておいて良かった。

同便のH本ファミリー、M倉グループもギリギリ
に搭乗口集合。
(写真A)オロンコ岩で
女満別空港でレンタカーを借りて出発。H本ファミリーの2号車は即観光へ。
当3号車は斜里岳への昼食確保の為にコンビニ探しの旅に出掛ける。

走り出していきなりの北海道。車窓から見えるのは、確かに北海道。
途中でダチョウラーメンゲット。
むう嬢さんが食べた醤油ラーメンよりは、おいしかったと思う。(醤油ラーメンがまずすぎた?)
清里のオートキャンプ場周辺を走り回り、
登山後の風呂とコンビニを確認。

ウトロへ向かう国道の途中で…、
何と…、後ろにK山家の車が…。

オシンコシンの滝は満車で停まれず。
その先で再会を喜ぶ。
(K山家は木下小屋に宿泊の為、ここでお別れ)
(写真A)オロンコ岩からの羅臼岳
一時はカムイワッカの滝を目指すが、時間的に難しいので、ウトロ観光に急遽決定。
駐車場に車を停め、オロンコ岩を登る。「何だ、この急な階段は…」、でも、オホーツク海は絶景。オロンコ岩の頂上からは、羅臼岳がいやにきれいだ。
ウトロの「鹿の角」細工の店で早速お土産をゲットし、今宵の宿の「海陽亭」へ。

どの車も観光に夢中か、到着しない。
風呂に入って夕陽を眺めて、のんびりしているとHM家の車到着。時間切れで、宴会に突入したら、程なくT永家の車到着。
我々を追いかけてカムイワッカの滝に行って来たとの事。「メチャクチャおもしろかった」と云う事で、絶対行こうと誓うのでありました。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図及び2万5千分の1地形図を複製した物です。(承認番号 令元情複 第189号)