序章  何故、ネパール?

むう父さん、勤続20年のリフレッシュ休暇が取れる事がわかった。
取れる日数は、土日・休日をのぞいた7日間。
3日休暇を取ると、連続で2週間休める。
…そこでむう父さんは考えた。

むう母さん、むう嬢さんに「リフレッシュ休暇で四国八十八ヶ所巡りしよう」と云ったら…、むう母さん「エッ!…」、むう嬢さん「一人で行ったら…」

むう母さん「やっぱり、海外でしょ!
むう嬢さん「そうだ!、そうだ!
※実はむう父さん、飛行機が超苦手なのでありました。

ヨーロッパだの、オーストラリアだの好き勝手に考える2人でした。

更に作戦を練るむう父さん。

 1、ボルネオ島にある「キナバル山」4101m登山。
    ……、色々なツアーはあるが、2週間も必要ないし…。

 2、台湾最高峰「玉山」3997m登山。
    ……、これはほぼ決まりかけました。むう嬢さんには山に
    登る事は
内緒にして、台湾は料理がおいしいよ…。
    ……、しかし、色々調べると標高は高いが、南アルプスの
    ような感じで
台湾山岳会の人間が同行しなければダメ。

「それならやはり、「ヨーロッパアルプスかニュージーランド!!
むう父さん「うるさ〜い! じゃあ、ネパールにする
むう母さん「それも一案かも」、むう嬢さん「やだ〜…!!」

むう父さん「ヨーロッパやニュージーランドは好きな人と行けばいいじゃん。ネパールは、絶対自分では行こうとしないでしょ。そういう所もいいじゃない。」むう嬢さん「う〜ん、しょうがないな…」

第一目標=ネパールトレッキングの決定です。

同行者がいないか、仲間へ連絡すると「オバハン連中でニュージーランドのツアー計画中。「こっちにしたら…」と、誘惑されるが、ニュージーランドはもうちょっと年取っても行ける。

HM家に話をすると、「ジボ嬢さんだけでも連れて行って!」と、云う事でジボ嬢さんの参加決定。

季節は2002年3月を予定。むう父さんの仕事の都合は悪いのだが、むう嬢さん・ジボ嬢さんが学校を休むには都合良し。むう母さんのパートは不思議に3月丸々お休み。


実はむう父さん、23年振りのネパールです。もう二度と訪れる事の無い 国と思っていましたが…。
前回は山仲間5人で6437mの山に登りました。
今回は山に登るのではなく、山を眺める旅にしたいと思います。